なつのおわり〜

なつやすみのおわり〜〜には





市の3歳児検診で知能検査を勧められ

4歳でADHD(多動・多弁)の傾向あり

自閉症スペクトラム

アスペルガー症候群の疑いと言われ

小学校入学で特別支援学級を選択し

6年間特別支援学級在籍し


現在、市立中学校の2年

通常学級に在籍してる次男の話が

中心のブログです。





夏休みが終わりました

色々な行事がこれから次々に差し迫ってきます!



始業の日の次男君の様子…(下書き時8月20日)


「行ってきます!」と

元気に登校していきました。






昨年の夏休みの後はどうだったか…

中学生初めての夏休みの終わりの昨年のブログを読み返してみました。


毎年のように(🎒特別支援学級時代(小))

当たり前に心配していたから

昨年も

当たり前に心配でたまらなかった私


*



今年も

冷静を装いながら

気持ちはハラハラしていました。




「ただいま〜」


帰ってきた声は冷静沈着…

ただ、それはなにかがあったわけではない

思春期男子の普通の落ち着いたトーンなだけでした。


帰ってきてすぐ

「ねー、ママ(うちの子ママ呼びです)

あのさ、テストの計画表の紙今日渡ったんだ。」


「うん、だろうね、昨日話してた通りだね」


「うん、で、、、あの、

また、お手数おかけして申し訳ないんですけども、一緒に計画表を考えて〜もらえませんか?」

と。


「うん、いいよ、夜でいい?」


「すみません、ありがとうございます、なんだかいつも、色々考えてもらったり、指示待ちしてばかりですみません…」

🤣🤣🤣


(実は最近、指示待ちの話を頻繁にしてるから💦)


でも…

「いやいや、大丈夫だよ、

指示待ちはこういうことではなくて、

テスト計画表も宿題もやり方を教えていってる最中だから、それを教えて、あとは徐々に自分で必要な部分とかをみつけて自主的になにをしたらいいか、わかってくると思うから。今は、それを身につける時だね」

と話しました。



夏休み終わって

学校初日…

バカにされたり、からかわれたりすることなく

平和に過ごせた様子でした。


からかわれたり…というのは

夏休みに次男君が気に入って買った筆入れケース…

可愛い〜というのか、、、私には謎のものだったので

周りからどんな反応がくるか、、、

もし、

バカにされるような「ナニ〜ソレ〜」的なトーンの話をされたりしたら?の事前シミュレーションまで

前日話をしていたんです。


それも

「変わったんだ!いいじゃん!」

って言われたそう。


取り越し苦労なんだよな〜私…と思いながらも

先に先に色々考えてしまう。

親として

「だから言ったじゃん〜」みたいに

子どもを何気なく傷つけてしまう言葉を

私が使わないためにも

先に

色々なシミュレーションを想像して

もしも…話をしておくことで

感情のゆらぎをおさえられるようにすることの

訓練を日常的にしています。



特に思春期は

想像力の欠如がトラブルの原因になったりします、


私が想像してる話を

イメージしやすくして

次男君が考えて行動できるように

沢山

話をします。






(追記)


夜、予定表作りに

2時までかかりました、



次の日の朝(21日)

次男…「すみません、僕が予定たてるのが下手で、迷惑かけて…」と言ったので


「迷惑ではないけど、後々は自分で出来るようになれるように、今、やり方とかよく見てね、

ママが何のためにしてるかは、

未来にどう動けるようになってほしいって希望だからね」

と話しました。


そう話はしましたが

人に得意、不得意ってありますよね、

私は計画表作るのが好きで

每日タスク表計画表を書いてるんです…

だから、、、

どんな方法でも、自分らしいやり方で

やってってほしいです。




テスト勉強をやり始めてるから

予約投稿設定しておくのを、忘れてました💦

設定しておこ。


 


今朝(2024/08/22)思い出して追記↓


昨日、次男君が

「2日めだったけど、誰からもからかわれたり、イヤなことされたりしてないよ!」と

学校から帰ってきて

言ってきました。


私が

心配な顔でもしてたかな?と

ちょっと気にしてしまいますが

次男君からしたら、そんな意味で言ったのではなく

普段から私が日常的に学校の様子どうだったかを具体的に聞きがちだから、自分から聞かれなくても言ってくれたんだと思います😊


安心させてくれて、ありがとう❤🤣