公開記事からアメンバー記事にした6月20日の出来事↓

中学2年初めて家まで一緒に帰ってきた友人の話ですが、

そのH斗君が遊びに来ました!



それもテスト終了した日、当日に❗🤣


よっぽど遊びたかったんかーい!


ホントは数日後の約束だったらしいのですが

その約束した日は学校の行事でどのくらい遅くなるかわからないよね〜って話になり

じゃあ、明日行ってもいい?みたいになり

うちの次男君、テンションあがると周りがみえにくくなるため

親に聞いてみるとか言わずに「イイヨ」と返事したと

テスト当日の朝に、聞きました💦

ニコニコ「今日、H斗君が遊びにくる」と

ひらめき「え??今日?❗」

チュー「うん、あ、だめ?」

知らんぷり「えー、だめなわけではないけど、ウチごちゃごちゃしてるじゃん…掃除はしてるけど、いらないもの沢山あるし、猫の毛そこら辺に漂ってるし、壁には爪とぎしたカスが落ちてるし〜汚いのに〜、、、

まぁ、いいよ。あと、何時から何時までの予定?」

ウインク「ありがと!うんと~学校終わって一回家に帰ってから来て〜それから5時ぐらいには帰るって言ってた」



で…

次男君が3時25分に帰宅し

H斗君が3時50分ぐらいに家に来ました。



玄関でちゃんとピンポーンして

おじゃましま~すと挨拶もして

私にペコリと頭をさげ


やはり…うん。。。素敵素敵👏ニコニコ


二階にある寝室隣のテレビ部屋に行き

そこにあるゲームをやったようでした。

最初はスイカゲームを対戦でやったりして

それから

マリオカートとかで遊んでいて


私は気を遣わせたりしないように

最初の挨拶からしばらくは顔を出さずに

部屋のドアの前で

ちょっと聞き耳をたて(またかよ…って言わないで〜ちょっとだけよ〜)

それから1時間後に

トントンとドアノックをして入ったのですが、


するとテーブルに!

なんということでしょう〜

見慣れないお菓子が!!


ニコニコ「これ、H斗君が持ってきてくれたの?」

ニコ「あ、はい。」

ニコニコ「で、うちのお菓子やジュース出してないじゃ〜ん、たー君!」

おねがい「H斗君がいらないって言って」

おいおいおいおい、ここで特性でちゃう〜言われたことを素直に受け止める〜〜ルーールールルルー

真顔「いらないって言ったのはH斗君が遠慮したからだからね」

と一言。

すると、ハッとした顔つきで苦笑いして

照れ「そっか〜💦ごめんね〜」

と言ってました。

ファンタを買っていたので、ファンタを出すと

H斗君、喜んで飲んでいました。

この時点で5時は過ぎていて

あれ?約束の時間が過ぎてるけど、大丈夫なん?

と思いました。

でも、楽しくなってるみたいだし

別にまだ明るいし…とそのまま気にせず 

私は夕飯準備に…


で、

6時過ぎたから

そろそろ時間も時間だし〜と 

また、声をかけに行きました

「そろそろ夕飯時間だからね〜」と

すると

2人とも返事だけは、いい

「はーい」と言いながら…全然ゲームやめない


でもね、これがさ…あ~コレコレコレコレ〜こういう気持ちになりたかったんよ〜って…なんか嬉しくなっちゃって。

でも、時間だからね

6時40分にまた、行って

「ほんと、帰りも遅くなるから終わりにしよ」

と話して

やっと、あと一回でやめるってなりました💦😅



結局、6時50分過ぎまで居て予定と全然違って

3時間楽しんでました。


それも…

次男君も嬉しくて…

帰り(歩いて10分)

H斗君が自転車なのに

自分は走って見送ると言って

結局H斗君の家まで付いていき

私は

その2人を車で追いかけ

帰りに次男君を乗せて、家に帰りました🤣



いつもより色々1時間ぐらい全てズレて💧

7時から夕飯(6時から作ってた回鍋肉をまたフライパンで炒め直した)

7時40分〜お風呂


テスト終わった日だから

宿題はなし。

あとはゆっくりしてました。


それから夜、私と2人になってから

「さっきのことだけど、飲み物やアイスとか冷蔵庫に準備してるって話したでしょ?それね、相手が遠慮してる場合があるから、

僕が飲みたいから一緒に飲もうよ!とか

一緒にアイス食べよ!って言い方すると、相手もじゃあ…ってなると思うよ」と話しました。


もちろん偏食とかあったり、好きじゃないものもあるかもしれないから

ホントにいらないって言われたら、無理に勧めることはないんだけど、

とも話したけど…そこの空気感は難しいよな〜💧

と思いつつ、

ま、そんなに私が考えなくても

次男君の優しさは、友だちになってくれる人が1番気づいていればくれるし、

中学男子、そこまで気を回さなくてもある程度

なんとかなるみたいな気はしてます🤩


あと、

7時になっちゃうぐらいまではさすがに遅いから

6時にはバイバイしようね!と話しました。



に、しても7時って

家の人…まだ帰って来ない時間なのかな〜??


お菓子は(友だちの家に行く時は)持っていくように

って言われて、自分で持ってきたってことだよね?


あと、

帰るときに

ちゃんと、ゴミ箱に全て食べた袋とかを

片付けていったよ、エライよねー😊