この出来事をブログにまとめておく前に…


久々に

私は怒りのコントロール不能になりました…


しかし

アンガーマネジメントを専門的に受けてなくても

ものの数十分で

怒りをコントロールして

落ち着きました…



↓これ、見てください。
なんだと思います?

わかります??
にんにくです。

昨年の10月ぐらいに
スーパーで買った青森産にんにく一欠片を
土に埋め
育てていたものです。

畑というか…そんなに立派な庭などではなく

だけど、
植えるものも特に無く

毎年勝手に
みょうがやしそ(大葉)やふきのとうが取れる庭なのですが


冬の雪もこして
4月、順調に育っていたんですよ。。。

雑草や、ドクダミなどを刈りながら
大事に大事に…

約8ヶ月間…

お客様に畑、農業に詳しい方々がたくさんいるので、
にんにく植えてみたって話したら
何もしなくても育つから楽だろ?
って言われ
ホントに、ほとんど何もせずに

だけど、大事に大事に…育ててたのです…

結果↓↓↓

未熟児で
いきなり
とられました。


実母に。


うちの親は、こういう人なんです。

我が親なのに、
書いてて
悲しくなるけど、こういう人なんです。


自分勝手で
イイトコ取りで
人に確認せずに
なんの悪びれもなく
人を傷つけて
傷つけたことも
認めず謝らず
相手に責任転嫁して
悪いのは、そちらでしょ?
となすりつけるのです。


もう何年も
これだから

こういう人だったもんな
そうだ!
こういう人だよな〜
って
こちらが
諦めるのが
正解です。

それを
責めたら
半沢直樹です。
倍返しどころじゃないです。
(1〜2度やって、失敗しました)


わざわざ
ひとつポツンとある植物をとる神経…

違和感があったら残しておきません??

衝動的に思えます。
抑えられないのかと…

昭和10年代の生まれで戦後すぐで
ちゃんとした教育も
もちろん親からの教えも、微妙だった時代だし

周りをみて、色々学んで生きてきたとは思いますが
特性あるのかな?と実母ながら思うんですよね。

こういうことって…
なんでしょ?
教えられないと、気付かないんですかね?

なんにもイジってないのに
自分の庭だと思ってるから
人が育てたものも、平気でとるんですかね?

一応ね、聞いてみましたよ、
「え?何、とってきたの?」って
そしたら
「ネギ」って…言ってました。

ネギも植えてるけど、
小ねぎをプランターで数本育ててるんです。
そうめん用に。

庭の畑のど真ん中に1本だけある状態のものを
ネギと間違えて、、、
収穫したそうです。

ネギね、、、
見えなくもないかな…

はぁ…
このコが不憫ですわ。
もう少し成長したかったろうに…

って私がそう思いたいだけ。

その後…

「ネギじゃないよ、、、にんにくだよ…」
って言った後に

怒りと悲しみがドバ~ってなって
涙がホロリと…

それから母親は悪びれた様子もなく
その場から立ち去り


私は次男に話を聞いてもらいに…部屋へ。


次男君も
私と同じ気持ちになり
怒ってましたが
感情コントロールと
人というものは…
という話をして
2人でまた、学びました。


にんにくは残念でした、

でも…
こう育ってる私のような人は

何に対しても
さほど期待もせずに
裏切られることも
ないわけはないと体感し続け
実母には毎日毎回
なんとも言えない感情を与えられるので

すぐに
諦めてというか
というか

ま、こんなこともあるよね…
ってなって
それが数分後に
スーーーーンってなります。



それが何故か
子育てにも
役立ってるので

ある意味、
全ては、ALL OK!なのです。




【ありがとう、お母さん、
ありがとう、おとうさん(死んじゃってるけど)
あなた達が仲良くなかったおかげで
私は主人から何度裏切られても、家庭と子どもだけは守りたいという強い想いと、男女の関係だけの繋がりだけではなく親として、人としての絆に重点を置き
その姿勢に相手が気づいたことから、夫婦関係改善され、仲良くやってます。
子育ても私が苦しかったからこそ
そんな想いだけはさせたくないという一心で
育てた結果
2人とも、澄んだ心で、のびのび過ごしているので、 ホントに逆に
苦しみをありがとうです。
我が子が、笑顔と幸せの日々を送れてるなら
私の辛かった日々も無駄ではなかったし
多分、この先の未来は
ずっとずっと明るいしか、ないと思っています。
親のせい、ではなく
親が育ててくれたおかげで
沢山考えて沢山変換し学べる脳になりました。】


(↑私が最高にイヤミな娘なのも、愛嬌で🤣)