次男君の真面目さには、頭がさがる






市の3歳児検診で知能検査を勧められ

4歳でADHD(多動・多弁)の傾向あり

自閉症スペクトラム

アスペルガー症候群の疑いと言われ

小学校入学で特別支援学級を選択し

6年間特別支援学級在籍し


現在、市立中学校の2年

通常学級に在籍してる次男の話が

中心のブログです。





今朝の話(2024/05/25土曜)

4時55分に起きたそうな。

着替えして

5時半にはレトルトカレー食べて

6時過ぎからYouTubeの勉強動画つけて

勉強している〜〜〜びっくりマーク

私が5時45分にトイレに起き

眠くて二度寝して

7時に目覚めたら、まだ

勉強している〜〜キョロキョロ

もちろん、

そんなに長く集中力は…続かないみたいで

途中、ボーッとしたりしてるけど💦

(ここがASDよりADHDの注意力散漫なとこが出るのかな?)

私が起きて仕事の準備して

8時過ぎに「ダラダラしてても集中力続かないから、頻繁に休憩5分とか10分しながらやれば?」と声かけ


一応、午後からは1人で自転車で出かける予定があるからと

午前中に早めに勉強していたみたい。

(それから私は家事や仕事準備で見てない)


私は8時半に自分の準備してから

9時前に仕事場掃除して9時半から仕事して

合間に家をクイックルワイパーしたり家事して 

また仕事して…このあたりに次男君が自転車で

出かけていった様子

帰ってきたら食べる用の昼食を

12時鮭レタスチャーハン作って 

(私は作っただけで食べる時間なし)

で、また、仕事しました。


今(14時)合間にブログを書いてるけど

昼に作ったご飯を食べたり家事したりもして

1時間しか時間ないのだ。

(1時間ブログなんてすぐ書けるじゃんと思った方は、

多分すぐ投稿出せる人なんだろうけど、私はそういう人間じゃないから、結局…色々考えてリアルタイムに出せない…)





やはり、出せなかった〜(投稿💧)

土曜

15時〜40分間猫散歩と草むしりと外の掃除(ゴミ拾い)

16時からまた、仕事が入ってて

片付けしたのが18時、仕事場掃除18時15分でした。




次男君、土日

私が仕事だったんだけど

ちゃんと勉強したり

独りでサイクリングや街探索したりして

過ごしたようです。




ホント、、、

こんなに

真面目にまっすぐに育ってくれるなんて



感情のコントロールも

親の私の感情も安定してるからか

ホント崩れたりすることも

ほとんど無いので


少しずつですが

次男君に

これから、ちょっとだけ

キツめにいこうと思っています。

将来、働く場合に

様々な人がいて、嫌味やキツイ言葉を浴びせたりする人も゙いるわけだから

そこに対しての免疫がつくようなことを独自にしていきます。


その内容はここには書きません。

私のやり方は

私の子どもにだけに合うやり方だから。

(ホントは記録したいけど。)






真面目なんだが、

抜けてる部分はかなりあるんだよね。


土日2日間休みなのに

制服ハンガーにかけておかない

とか

水筒洗い忘れ

とか

体育着や給食着を出し忘れ

とか

そんなん毎回ある。


こういうことに対しても

全然怒ったりしないから

のんびりになっちゃってるところはあるんだよな。

 

これも課題。(私の)