体調崩して数日。

自由に寝て起きて静かに過ごしている。


隔離部屋にしている元父親の部屋に私は居るのだが、

そこは一階で玄関にもトイレにも、台所にも茶の間にもお風呂にも近く

ある程度、生活音が聞こえるのだ…

(さすが、昭和の家!)






市の3歳児検診で知能検査を勧められ

4歳でADHD(多動・多弁)の傾向あり

自閉症スペクトラム

アスペルガー症候群の疑いと言われ

小学校入学で特別支援学級を選択し

6年間特別支援学級在籍し


現在、市立中学校の1年

通常学級に在籍してる次男の話が

中心のブログです。




で、次男君。


私が

いない(いないわけではないが)日常だが

なんら、変わりのない日を過ごしているよう。


で、発見!

こんなに多動なの?ってぐらい

動いている!!!



通常、私は朝寝坊助でいつも2階のベッドで7時過ぎまでダラダラ寝ていて

6時ぐらいに起きる次男君が1階におりてからのことは

ほとんど把握していない…(ご存知のとおり)

でもたまにトイレなどに起きた時に

次男君が独りの時間を満喫していて、常同行動していたりするから見て見ぬふりして2階に戻ってたんですが、(あまり、見られたくないみたいだから)


今、1階の元父親の部屋にいるからこそ

聞こえてくる生活音…

朝6時から6時半ぐらいの約30分ぐらい

次男君の

常同行動と縦ジャンプと独り言のオンパレード


生活音での僅かな音だけど、

もう身長もあるから、ジャンプするとドスドス音がして、昭和の家が〜💦

プラス、キャッキャッキャッキャッ声を発したり

なんか、ごちゃごちゃ言ってる声も僅かに聞こえてくる。

3部屋(和室茶の間台所)をウロウロしてるような足音も聞こえてくる。。。



これじゃ、学校行く時間、ギリギリになるわな、、、┐(´д`)┌ヤレヤレ


面白いんですけどね。


せっかく早起きしても20〜30分この時間が大事だから

7時に起きても全然間に合うのに

6時台に起きれないと、泣きべそかいちゃうんですよね。(中学になってからは泣きべそはないけど、自分自身に怒りか、テンションが確実に下がる)←人に当たることはない。


でも

6時20分か30分過ぎからやっと行動して

ルームウェア着替えした後に

ご飯食べて

2階に学校のカバン取りに行きながら学校カバン中身準備に15分ぐらい

1階におりて、洗顔(水で洗わずタオル絞って拭く)してからコットンで化粧水でふき取りして

歯磨きして

学校に持ってく水筒準備

ここまでで7時40〜45分ぐらいになるから

あと5分で制服着替えたら終わりなのに

ここで、また時間があると常同行動に入る…

数分なんだけど…💧

楽しそうにジャンプしたり独り言を言ったりして

結局

制服着替えが8〜10分ぐらいかかります。



で、8時前に出たほうがいいのに、


いつも、ギリギリ…💦





最初の30分がな〜

とは思いつつも、

この常同行動が大事なんだろうな〜と

思いながら

ここ数日、静かに

生活音を聞きながら、

過ごしていました。






(常同行動してるのは、知っていたが、まさか、、、30分間もしてるなんて、思いもしなかったぁ〜滝汗)


↑↑
飛び飛び読んでるけど、
私が改めて知ることは少ないけど
子どもに多少なりともイライラする親や
自分に幼少期に戻って我が子のことを考えられない親には
読んでもらいたい本ですね。
何人かの先生や医師や専門家、研究者さんが
インタビューにより語っている形なので、読みやすいです。
ただ、同じように、書いてあることが
私がいつも、言っていることなので
あー、やっぱりそうだよね、簡単なことのようで、ほとんどが出来てないよね〜って思いました。


まだ全ては読めてないので、、、
のんびり、読みます。