市の3歳児検診で知能検査を勧められ

4歳でADHD(多動・多弁)の傾向あり

自閉症スペクトラム

アスペルガー症候群の疑いと言われ

小学校入学で特別支援学級を選択し

6年間特別支援学級在籍し


現在、市立中学校の1年

通常学級に在籍してる次男の話が

中心のブログです。



次男君と花見に行きました。


桜が綺麗でした。


色々な出来事がありましたが(他人のこと)







次男君は

いつものように


「今日は桜が綺麗に見れて、良かったよ、

だんごは食べれたし、無印のシャーペンの芯は買えたし、ホントに幸せだよ」

感謝の言葉を言っていました。


でも

無印は、関係ないよね(笑)

ローソンの団子を買った時に

無印良品の文房具を見てたので。






感謝といえば

次男君のクラス替えの神頼みした神社にお礼参りしてきました。


ありがとうございました を伝えると

目を閉じても

左上に瞼に白いチカチカした光が眩しく入ってきて

神様がきてくれたんだな

って思いました。


お礼と御朱印をいただいてきました。


その後、私は200円のおみくじ

次男君は100円のおみくじを引きました。



迷っていたことを
スバリ言われました。

お金儲けにならないことをしても意味があるか?など様々なことを考えてしまい、億劫になっていましたが、やってみようと思いました。







↓次男君も
凄くスバリだと言ってました。

第三番というのも、頷けます。

おみくじ、お正月も引きましたが
その都度、その人に必要な言葉をくださるな〜と感じています。





昨年、東京の今戸神社にお参りした際に
御守りの購入をして御朱印を書いて頂いた時に
女性の宮司さんに、
次男君のことを褒めて頂きました。
いい顔してる、と。

これは、イケメンとかではなくてね
いい顔…いい人間
凄く納得しました。

わかる人にはわかるんでしょうね。
のちに、有名な方だと、聞きました。