自閉症スペクトラム、特別支援学級在籍の小学3年生(HSC気質あり)の次男君は、
「やりたくない❗」と強情に言い張ることは、
過去を考えてみても、、、
🤔うーーーん😑
多分、無かったように思えるぐらい、
「やりたくない」「したくない!」と
一般的に、いわゆるワガママに自分の意見を通すことは、ありません。
これは、自慢ではなく、
逆に、HSCの気質から、
人のことを考えすぎて、人の様子を見ているからかな?とも思います。
支援学級に送っていくと、
次男君より下の学年の子達の、
こんな声のやり取りが聞こえます。
先生が
「なんで?」
って。
聞いちゃうよねー。
うん、私も聞いちゃうよ。「なんで?」
次男君の場合は、
「学校行きたくない…」
「どぉ~して?」
次男君は、
大抵、大概、、、、、
「わかんない」
なのです。
ここでさ、
「わかんない」わけないでしょ!
わかんないじゃなくて、
どうしてやれないの?みんな、やってるのに!💢💢💨
ってイライラしちゃう親って
いっぱいいるよね~。
でもさ、
自分に置き換えた時に、
理由もなく、
なんとなく、
動きたくないこと、
自分にだって、あるよね。
(あるけど…いつもじゃないから!)って思った方、、、
はい、それよ!
「いつも」そうじゃないのは、
子どもだって、そう。
いつもって毎度毎度じゃないのに、
「いつも、ワガママ」って決めつけちゃってる。
それに、
自分の時は、理由を曖昧にしてるくせに、
息子や娘、自分の子どものことになると、
理由を追求したくなる。
なんでかなー?なんで?なんで?なんで?
↑
それは、自分の子どものことを
わかっていたいから!
はい、!
そう答えた方は
もう、
子どもが
自分の所有物だよね。
あーしてほしい!
親が勝手に思うことは、
いいんじゃない?って思うよ。
希望だからね、
ただ、思うだけだからね。
でも、
その時に、
それ、やりたくないんだもの。
今は
行きたくないんだもの。
いま、こうやって、
やりたくない!って
気持ちを全面に出してくれてるんだな~
って幸せをちゃんと感じてほしい。
やりたくない!行きたくない、したくない、
もう、無理。もう、やだ!もう、限界!
もう、死にたい……
そんな気持ちを溜め込み過ぎて、
手遅れにならないように、
子どもが出すSOSを
ちゃんと、感じてほしい。
なんで?
って聞いて
「わかんない」って
言ったら、
私は、
「えー、わかんないのー?……そっかー、うーん。わかんないかぁ~。うん、わかんないこと、あるよね~。」
って言ってから、
無理がない程度に
(次男の様子を見ながら)
何が原因かを探す作業を
おめめどうのメモでやっていました。
(視覚優位)
今も、原因を探したいときは
メモを使いますが、
たいして重要じゃないことは、
そっかー、行きたくないか!
今は行きたくないから、
ちょっと気持ち、落ち着くまで
ゆっくりしようか。
と理由は曖昧にしてますし、
追求しなくていいことだって
あると思うんです。
もちろん
もし、いじめられたりしたら、追求しなければならないことはあると思います。
(↑人を傷つけたり、傷ついたことは、曖昧にしたくない❗)
でも、、、
走りたくなーい、
どうして?
行きたくなーい、
なんで?
絵、描きたくなーい、
どうして?
やりたくなーい、
なんで?
聞かれても、
知らんがな‼️
って
子ども側も思ってる……
って
親がね、
頭の中で、
子どももうまく説明できないのかもなぁ~
って思ったら、
ゆるーくなるんじゃないかな?
子育てが。
あのね、
3才ぐらいの子どもに説教する親が増えてるんだって、
生まれてから、まだ、3年なのに、
「何回言ったらわかるの?」って言うんだって。
バッカみたい!
あ、これ、↑ 昔の私に言ってるの。
昔の私は、長男に説教してたから。
クソだよね。
クソ。。。
ま、過去は過去だね。
今からだよね。
クソ以下にはならないから、
流されたら、
生まれ変わるよね。クソも。。。
やりたくないこと、に、
理由なんて、必要ないこともあるんだよね。
そんな小さなこと、
親がユルく考えられたら、
虐待も減るかもしれない。
出来ないことや
やりたくないことを
無理やりやらせようとするから、
イラついて叩いたり
自分が思ったとおりにならない子どもを
自分で持つ人形みたいにコントロール出来ないと、
なんで?そんなことも出来ないの?
なんで、そんな勉強も出来ないの?
ってなるんだと思う。
理由の追求がダメなわけじゃない
けど、
(私もしちゃうし)
そこに向かいすぎて、
子どもの心が見えなくならないように…。