自閉症スペクトラム、アスペルガー
支援級所属、通級している小学1年生の次男くんは、

どちらかと言うと
目からの情報優位らしいです。

それにより、
最近、
言葉での指示や、選択を
聞き返したりすることが多くなってるな~と思いました。

これは、前は聞けたのに、今は聞けてないという訳ではありません。

それだけ、こちらの言葉や周りの指示など
学校に入学したことで、環境が変わり
前は気にならなかったことが
私が見えてきたのかもしれません。

そこで、
こちらのブログでよく見かける
【おめめどう】さんのメモを購入することにしました。

まず、
メモを買う数ヶ月前から、
白い画用紙に
書いて
読んでもらって、
選択させることや
書いて、
お出かけの予定を知らせる
見とおしなどの予習を
やってみました。


それから、その他にも
しゅくだいがないよと言って嘘をついた金曜日。
どうして、嘘ついたのか、、、等の
そして、私がどんな気持ちになったか、
そんな時はどうしたらいいか、

書いて見せることで、
わかりやすいのではないかと
紙に書いて説明しながら
話をしました。



土曜、日曜日にすればいいから

金曜日、宿題やりたくない時は
ママと交渉することを話しました。




今朝、早速、
おめめどうのメモを使いました。


汚い字はご了承下さい。


そして、朝食の選択肢が
まるで、居酒屋メニューかよ!の
突っ込みはお止めください。。。





使い方、あってるかな?



このメモを使ってみたら、
わたしも
行動しやすくやりました。



今朝はいかの塩辛を選択しました。
そして、
味噌汁じゃなくて、
お茶漬けの素で、
お茶漬けしました。(次男くん希望)

朝から…滝汗
炊きたてのご飯じゃなくて、
昨日の残りご飯だから、、、許して。


皆さんの朝ご飯って

やっぱり、
焼きたての鮭に海苔に
漬物にきんぴらごぼうとか

サラダにハムエッグに
フルーツヨーグルトとか

そういうのですかね。。。



あー、
出したのが

恥ずかしい~(*ノ▽ノ)❤イヤン。見ないで~💦




おめめどうさんのリンク、やり方わかりません。すみません。

※コピーなどは禁止されてます!グラサン