人の良い所を探す。 | 沖縄空手道 剛柔流 志道館

沖縄空手道 剛柔流 志道館

⚫︎稽古日 月•水•木•金
※見学•体験無料
12歳までに脳神経系の発達が90%完了します。

【実戦組手、全国大会3連覇】
【年5〜8回大会出場あり】
#コーチング#認知科学#スポーツ科学#脳科学#心理学#論理的指導

うるま市赤道にある空手道場【剛柔流志道館】
師範の志喜屋孝彦です!!

最近の志道館は、稽古の途中や稽古後に

自分。もしくは仲間の良かった所を伝えて貰っています。


僕もそうですが

人の悪い所は良く目につくけど

良い所は中々見えないし気付いてもすぐに忘れてしまいます。


だからこそ、意識してお互いの良い所・良かった所を探し、伝える事で互いに【自己効力感】【自己肯定感】高めあう事で

『自分は出来る!』と思える思考に変わりやりたい事に挑戦しまくって欲しいと考えています。



人は成功したり上手くいったポジティブアップアップな出来事よりも


失敗したり上手くいかなかったネガティブダウンダウンな出来事の方をより強く記憶します。


なぜならそれは人間が生き伸びる為に必要な機能だったからです。


ネガティブな記憶を強く持っている人は


発する言葉や考え方が


『でも…』『だって…』『どうせ無理…』


などの言葉が出てきて


新しい事に挑戦しようとしても、無意識が邪魔してきます。



◉〜時代と共に変化する〜


狩猟採集時代では


失敗すると命を落とす事にも繋がるので


同じ失敗を繰り返さない様に強く記憶に残す必要が


ありました。


が、今の時代にこの機能は必要ありません。

失敗しても命を落とす様な事はほとんど無いからです。


日々変わっていく時代に合わせて考え方も柔軟に変化させる事が必要ですね。




差し入れさん達♪

ニイナからお土産いただきました^ ^



ムウト、キオラからお土産いただきました^ ^



キリュウからお土産いただきました^ ^



アヤカからお土産いただきました^ ^

皆さんありがとうございましたルンルン



沖縄県うるま市赤道53-1志道館

TEL 09097808735

・稽古日       月・水・金
・子供クラス  18:30〜20:00
・一般クラス  20:30〜21:45
見学&体験&初心者大歓迎(^ ^)
空手の稽古を通して心と体を鍛え自信をつける。考える力を育てる。自律出来る人間を育てる。