先月のカレンダーの標語。 | 沖縄空手道 剛柔流 志道館

沖縄空手道 剛柔流 志道館

⚫︎稽古日 月•水•木•金
※見学•体験無料
いつでもお気軽に問合せ下さい♪
☎︎09097808735(シキヤ)
※稽古中は電話に出られません。

【実戦組手、全国大会3連覇】
【年5〜8回大会出場あり】
#コーチング#認知科学#スポーツ科学#脳科学#心理学#論理的指導

うるま市赤道にある剛柔流志道館

指導員の志喜屋孝彦です!!

先月の道場のカレンダーに書かれてた標語にめっちゃ共感口笛
皆さん、自分の子供に押しつけていませんか❓笑

でも、子供の事を思うと
口うるさくなってしまうのが親心です🗣

それに対して、僕は間違ってないと思いますよ爆笑

だって、子供には絶対幸せになって欲しいですからね^ ^

でも、その考え方が今の時代に合っているか⁉️
子供の性格に合っているか⁉️

等も考えてあげないといけないと思います口笛

例えば
『公務員になりなさい。』

親の時代は
公務員になれば、国が一生保証してくれるから安泰だ。

と言われていましたが

今の時代、公務員のサービス残業の多さや、ブラック化、副業禁止、クレームが多い、給料が上がらない、実力に関係なく年功序列の世界、精神疾患や自殺者数の増加等の

デメリットも問題視されるようになってますね。

あと、子供の性格で言えば

①元々明るくて社交的な性格の子供。
がいたとして

暗くて閉鎖的な性格の子供に、明るい子供になってほしいからと言って

と勝負させるのは、効率が悪すぎます。
もちろん努力する事で、人は変わります❗️
道場で子供達を見てて、僕が肌で感じているので間違いないですチョキ

僕なら、
努力して明るい性格にする努力をしつつ、『暗くて閉鎖的な子供』にある長所を更に伸ばしていく方が

無理やりと勝負するより、絶対的に効率が良いです。

例えば、元々足が速い人に
人の10倍努力して追いついたとしても
元々速い人が、少し練習して努力すれば
また直ぐに差が開いてしまいます。

厳しい事言いますが、これが現実なんですしょぼん

いくら綺麗事を言っても、本人の為になる保証は無いので、僕は考えて指導するようにしていますカエル

親が今、子供に伝えてる事は、子供の将来の為になるのか?
ただの親のエゴになっていないか?
に気をつけなければいけないですねあせる
きちんと長期的な考えで向き合っていれば、
それは正解だと思いますグッド!


僕は、幸いにも空手道場の指導員として
無限の可能性を秘めた子供たちと関われる立場にいるので

1人1人に合った指導で、子供達の個性を伸ばしていける先生になれたらな。と思いながら今日もハイボールを飲んでいます笑🤫






〒904-2245
沖縄県うるま市赤道53-1志道館
TEL 09097808735

稽古日         月水金
子供クラス  18:30〜20:00
一般クラス  20:30〜21:45
見学&体験&初心者大歓迎(^ ^)
空手の稽古を通して心と体を鍛えましょう♪