神社の神様って祟り神が多いね。

 

 

神社に行くとすがすがしい気分がするし、よく行くけど、それって祀られてる神様が原因じゃないんだよね。

パワースポットになるような場所に建ってるからなんだ。

とくに鎮守の杜(ちんじゅのもり)があるところは。

 

 

大本をたどっていくと、天孫系はセミラミス(アスタロト、イシス)が起源だし、地祇(ちぎ)系はニムロデ(バアル、オシリス)が起源。天神(てんじん)系はタンムズ(ルシファー、ミスラ(=ミトラス)、ホルス)が起源だよ!

 ちなみに天孫系ってのはアマテラス崇拝、地祇系ってのはスサノオ、オオクニヌシ崇拝、天神系ってのは菅原道真とか雷神、雨の神崇拝。

トヨウケの大神なんて神功皇后(じんぐうこうごう)の怨霊を祀ってるんだし、天神も菅原道真(みちざね)の怨霊封じ。

ほら、卑弥呼(ヒミコ)の後を継いだ女性が臺与(トヨ)って名前だったでしょ。神功皇后の本名がトヨなんだよ。*1その子孫が聖徳太子(トヨトミミ 豊聡耳 )、そして豊臣秀吉(トヨトミ)と続くぞ。

京都は御霊(ごりょう 怨霊のこと)が多いから神社、寺が多いんだって。 そういや鎌倉も……。

じつは靖国神社も戊辰(ぼしん)戦争や第2次大戦の戦没者の御霊を封じるためにあるんだ。

 

 

神道の神はバビロニア、エジプトにまでさかのぼれる。さらにはシュメールにまで。

ギリシャ神話の神々だってバビロニア起源なんだ。

天孫系のアマテラスと地祇系のスサノオは一時期結婚してたけど、もともと険悪な仲だった。

戦争状態だったんだ。

それで国譲り(地祇系のオオクニヌシが天孫系のアマテラスに出雲を譲った)して終戦した。

 

 映画SPEC結 爻篇(こうへん)で、八百万の神の正体はソロモンの72柱の悪魔だったでしょ。 それは「映画の話だろ」だって? そう、映画だよ。映画だからって空想とは限らないよ。

え! まだ見てないの? TSUTAYAやGEOに行くと100円で借りられるぞ。

 

 ボクは初詣には行かない。なぜって正月はもともと悪霊が跋扈(ばっこ)する時期だから、江戸時代までは外出しないで行水をやってたくらいだからなんだ。

 明治政府が金を使わせるために、もっといえば国家神道を広めるために宣伝したから、みんな行くようになった。

 

 

*1

あくまで一説で、断定しているわけではありません。