楽天市場


ふとガンはいつから人類を悩ませてるの

だろうかと気になって調べてみた


驚いたことに

古代紀元前1500年頃に

乳がんが発見されたそう

日本では明治時代1883年に

食道がんが発見されたそう



紀元前から計算したら500年以上も前

そんな前から人類はガンと戦ってきて

未だに克服ができないのか…。。。


でも確実に医療は進歩していて

白血病は不治の病ではなくなって

きている


私が学生の頃

セカチュー(世界の中心で愛を叫ぶ)が

大ヒットし

白血病は不治の病でほとんどの人が

治療も効かずに亡くなってしまう

イメージだったが

今は本当に多くの方が克服してるし

ガンの中では生存率も高い


白血病のようにガンの研究は毎日毎日

行われていて

どんどん新薬は開発されていっている


1日でも長く生きれば

新薬が開発され寿命は伸びるかもしれない

と期待をしていたが


先生がいうように

人類がガンを克服する日は

私たちが生きてるうちはこないの

だろうか……。


○フォロー大歓迎◯

フォローしてね

 

お買い物ピンクハート

楽天市場


 旅行グリーンハート


趣味ブルーハート