私はiPhoneユーザーなのですが、

これまで
自分で録った音声をYouTubeにあげる際



iPhoneのアプリ
「ボイスメモ」で音声を録る
   ↓
同じくiPhoneのアプリ
「iMovie」で編集する
   ↓
YouTubeで公開する



という手順で
ちょこちょことやっていました


(ちなみに動画作成は完全に素人です〜)


ボイスメモもiMovieも
iPhoneにもともと入っているアプリだし、
スマホ一台で完結できるのがとても手軽で


そこそこ機械オンチな私にも分かりやすく
取り入れやすい方法だったのです



が!!!



iOSのバージョンが変わったせい?
なのかな??


詳しいことは分かりませんが、
先日この手順でやろうとしたら
できなくなってしまっていたので


(その時はもうほんと混乱して焦りましたw)


今回学んだ新しいやり方を
今後のために自分メモで残しておきます!





【iPhoneのボイスメモで録った音声をYouTubeで公開する方法】




①ボイスメモで収録した音声のココをタップ
②Dropboxに保存 を選択

③Dropboxで該当ファイルを開きココをタップ

④エクスポートを選択

⑤次のアプリで開くを選ぶ

⑥iMovieを選択し音声を編集
(iMovieでの編集方法は割愛)

⑦編集したプロジェクトをビデオに保存
(フォトライブラリに動画として保存される)


⑧YouTubeアプリ下部のココをタップ

⑨動画のアップロードを選択

⑩フォトライブラリから該当の動画を選択
(後はYouTubeで設定やアップロードを行う)




という手順です

私の場合はこの流れで、今までと同じように
ボイスメモで収録した音声を
YouTube動画にすることができました


ポイントはDropboxを経由することと、
iMovieで編集後に一旦フォトライブラリに
保存することかなと思います



正直な感想としては
この手順だと今までより時間かかるかも...
と感じたので、
もっと簡単な方法が見つかったら
そちらをぜひ試したいなー、なんて思いました




あ、
もしかしたら

最初からカメラアプリの動画で音声を録って、
それをそのまま
YouTubeにあげる方が簡単なのかな...??