わが家は、換気システムと放熱器が床下に設置されています。

今回は床下に家庭用のサーキュレーターを置いてみました。

 

期待するのは、

・床下の空気の循環不足を補うこと。(不足しているかは分かりませんけど)

・放熱器の暖気の循環を補うこと。(暖気の勢いを強化できないか?)

みたいなところで、前々から床下の空気の流動を強化することで換気も暖気も

有効に働かないか、と思っていました。

 

で、たまたま頂き物のサーキュレーターを使ってみることにしました。

工業用の大きなモノでないと効果は薄いと思いつつ…。

 

例によって、和室の畳を上げまして…。

 

床下に入りやすいように構造を準備済みです。

 

 

電源も問題でして、部屋内のコンセントに…

24時間回しっぱなしも考えものかと、タイマーを挟みました。

 

給気口のガラリを通して床下に延長コードで配線します。

そして、奥の方にサーキュレーターを置きまして、

空気の流れの悪そうな、端の方に風を送っています。

キャスター付きの台の上に乗せまして、なにかの時は紐を引っ張って引き寄せて、

対応できるようにしています。

 

実は、半年ほど前から設置しています。

効果のほどは…?

イマイチ効果は体感できません。この程度のサーキュレーターでは、

広い基礎内に影響を与えるにも不足だろうな~…と思いつつ…。

工業用のもっと大きなファンでないと実感できないでしょうが、

この小さなサーキュレーターでも部屋の床の上に立つと動作音が聞こえますから…

大きなファンも考えものかと…?

 

これから冬時期に放熱器の暖気の周りがよくなるかな~