今日はいい天気ですね~

気温はそれほど上がる予報もありませんが、

日射取得は期待できるのではないでしょうか?

 

昨日の今日の話なので、気温が低い日が続くと室内も、

だんだん下がって行くと思います。

そこで日射を取り入れることで室温が上がり、

断熱材も手伝ってその温度を維持しようとする、

つまり「蓄熱」というところだと思います。

 

その辺りが、住宅性能を発揮、又は効果、と私は理解しています。

ですので、今日の天気であれば日射取得によって、

リビングの温度が上がってくることが期待できる

と思っています。

 

では、さっそく見ていきましょう~

 

わが家のリビングと屋外の温度です。

この時間で、リビングは22.0℃  と、屋外は12.2℃です。

 

次はこの時間帯で、リビングは少し上がって、気温はかなり上がってってます。

天気は良くてよく晴れてます。

 

この時間帯だとリビングはほぼ変わらず、 気温も下がってきました。

 

さて、期待した日射取得は…?

わが家の場合は、ほぼ無いですね!

理由は簡単で日射が取り込めない屋根の造り、性能だった、

ということです。

 

これだけ軒を伸ばせば、陽も当らんやろ~、ってか?

 

私の希望だったとは言え、こんな大きなデメリットがあるとは…

工務店の忠告がないのも…、なんだかなぁ~???