この記事で紹介しました、ATOM Cam!

今日は、ATOMCam2でなく、ATOM Camの方の不具合の話です。

ATOM Cam は屋内向けです。ちゃんと明記されています。

が、その屋内度合いが厳しんです。

 

「ユーザーマニュアル」には、コレといった内容は見られません。

https://cdn.www.atomtech.co.jp/assets/manuals/200424_ATOMCam_manual_v2.0.pdf

 

「よくある質問(FAQ)」には、

 
・この製品は屋内用です。屋外での使用に耐える防水・防滴性能はありません。
・また、屋内用のカメラになりますので、屋外での使用はお勧めしておりません。
  また太陽光にレンズが直接当たる場所への設置はレンズの劣化を早める
  原因になるため控えてください。
 
また、 「屋外での設置方法について教えて下さい」の(Q)に対し、
・設置場所によりましては、磁石のみで固定いたしますと、風で飛ばされるなどの
 可能性が 考えられます。
 ATOM Cam2を屋外で使用する際は、必ず付属のネジを使用し固定してください。
 付属されているプラスチック壁プラグの直径は5mmです。
との記載がありました。
 
で、私が設置したのは、ココ!
雨はかかりません。直射日光も当たりません。
期間は、ほぼ1週間。
 
どうなったかというと…
下の画像は、ATOMCamとATOMCam2で同じところを撮っています。
下のATOMCamの方は中央がピンボケしています。
 
本体がどうなってるか?
レンズの中央が曇ってる?浮いてる?汚れてる?
 
これって、どうなんでしょう?
屋内用ではありますが、あの場所に1週間程度でコレ?
 
さっそくサポートに連絡したところ、アトムテック社はメール対応の体制が
しっかりしていますので、丁寧に返信がありました。
 
回答
ご提供いただきました画像と、ご利用状況から、
恐らくレンズコーティング問題かと考えられます。
しかし、誠に恐れ入りますが、ATOM Cam初代は室内専用の製品のため、
室外に設置いたしますと、レンズのコーティングが剥がれたり、画面がボケる
可能性があります。
室内専用の初代カメラは室外でのご使用下では保証対象外となってしまいますので、
ご要望に添えず誠に恐れ入りますが、交換のご対応はできかねます。
ご理解、ご協力の程お願い申し上げます。

 
たった1週間でしたが、購入して半年も経ってませんが…
マニュアルやよくある質問を読む限り、屋外に置くことがそれほど厳しいとは判断できない
と思いますね。
であれば、「屋外で使用できません、その際の不具合は保証対象外」とでも記載するべき
ではないでしょうかね?
(「できるだけ屋外には置かないでください」レベルとしか、私には取れませんけど。)
今回の場合、「屋内使用でこうなった!」と交渉すべきでした。やっぱり正直者は…。
 
ま、でも価格が2500円ですからね、その価格を忘れてはいけません。
それと、「ATOM Cam2」も同じような価格なので、あまり過信すると…なのでしょうか?
と、新しいことも分かりましたし、この価格で、これだけの性能、サポート体制、であれば
十分でしょう。