■イシンホームの「床下暖房!パワーアップ術?」11月の様子~

のつづきです。

 

●設定温度 32℃に上げました。

12月はこの設定で24時間運転にしました。

 

●和室の様子
効果は出てると思います!
昨年は、バタバタしていましたので記録もうまく取ってませんでしたが、
設定温度40℃でガラリが25~26℃になっていました。
今回32℃でも、それに近い温度になっています。
洗面や書斎が20~21℃ですので、それよりより高くなってますね。
良かった、良かった。
室内温度は上がりませんけど仕方ないですね。

 

【和室】 
ガラリ 25℃    

 

室内 16℃

 
これだと今度は書斎が気になってきましたね~!
 

【12月の我が家の様子、まとめ】

●屋外の気温    -3~16℃ぐらいの範囲で、雪も積もりました。
●リビングの室温   19~20℃で、19℃ぐらいが多かったです。
●和室の室温     14~20℃で、平均16℃ぐらいで大きく変動。
●洗面・書斎の室温 17~18℃で、リビングより、ちょい寒い。
●12月分(12/6~1/6)の電気代  23,500円  
 
〇エアコンを併用〇
この室温では、ひざ掛けが離せませんでしたね。
電気料金の安いナイトタイムに朝までエアコンをかけ、昼間は切りました。
床下暖房の温度を上げればいいですが、室外機の動作音が出てきますので
控えていました。
この音がなければ、ナイトタイムに温度を上げて昼間は下げるような
ことができるのですが…。
リビング内の室温が、20~21℃は欲しいところです。
(この1℃が大きいんですよ!)
 
和室も一定の効果が見られたので、
1月はもう少し設定温度を上げてみようかなぁ…と。
せめて40℃近くまで上げたいなぁ… さぁ、どこまで耐えられるか?