タイムカプセルというものがあります。
未来に向けて今の大事なものをカプセルに保管。
埋めたりして何十年経ってから開封。
それを未来の自分が楽しむもの。
小学生の時にタイムカプセルを作りました。
確か6年生くらいだったかな?
当時の私はインスタントコーヒーの空瓶にその時の自分の大事なもの等入れました。
それを成人記念の二十歳の時にみんなで開封。個別にそのカプセルを渡されました。
私の手元に来たそいつは、くだらない物ばかりが入っていました。
本当に要らないものばかり。。。
その中にマイクロカセットテープがありました。
当時にしては珍しく、父がマイクロカセットレコーダーなるものを手に入れていました。
カセットテープの大きさがホントに小さい。
しかもレコーダーもついていることから、今でいうICレコーダのように使います。
そのマイクロカセットに録音しているのです。
甲高い私の声で。。。
内容は伏せておきますが、簡単に言うと放送禁止用語の羅列。なんか歌っている。。。
かなりやべぇ~奴です。
ホントに恥ずかしい~。
スケルトンにする物件の解体作業の中から、新築当時の物が出てきました!
40年以上前の物。
缶ジュースのプルタブくん!
今は見かけません。
そして今どきの子は知りません。
新築工事の職人さんが飲んでいたのかもしれません。
その当時どんな思いで建築にあたっていたのか。。。
沢山の素敵な創造をしてしまいます。
丁寧に組み上げられた土台の枠組み見ても一生懸命作られたのは分かります。
一生懸命に作り上げながら一服したのでしょう。。。
まさにタイムカプセル。
昔のこの場所にタイムスリップさせてくれます。
私のタイムカプセルとは大違いです。
比較するのもおこがましいですが、私のタイムカプセルは下衆の極みっ!
(こちらの言葉も今やNGワードのようになっているらしいですね。。。)
