早稲田の方にご案内に。。。

 

 

歩いていて印象に残るのは都電。

 

道の真ん中を走っています。

 

都内色々歩いていますが、この光景は感動します。

 

昔は路面電車も多く走っていましたが、今や都内ではあまり見かけません。

 

何なら普通の電車も地下や高架にかわり、車と同じレベルで走る事は無くなっています。

 

 

そのため電車と車が一緒に写真に納まるようなことが少ないと思います。

 

この写真そばには神田川が流れていてお散歩には最高です。

 

まぁ、最高と思える心の余裕がないと感じれませんが。

 

 

若い頃はそんなこと感じる余裕も無く、自分の欲に実直に生きてたので自分に手いっぱい感。

 

時間的にも経済的にも余裕は少なかったと思います。

 

たぶん皆さんそんな感じに近いのかと思います。

 

なんとなく余計な事、沢山考えていたなという気がしますね。

 

そういうのが無くなると、目の前の光景がありがたく、楽しく、素敵に感じてしまうのかも知れません。

 

 

おじさん、おばさんが泣きやすくなるのもそんな事なのかもですね。

 

 

すぐ、色んなこと思い出してしまう。。。

 

 

仕事中ではありましたが鳥居を見つけてしまいついつい手を合わせてしまいます。

立派な鳥居。

足元に龍みたいなのがいます。

 

こちらは小さな鳥居。

 

やはり手を合わせてしまいます。

 

小さな一角を長年守っているのだな。と感慨深いところです。

 

 

赤い鳥居を見て思い出します。

 

あかとりい~というCMソング。

 

小さい頃テレビから流れていました。

 

なんだか頭から離れず、ずっと頭の中でオートリバース!

 

 

後から調べると、地元のスーパーで「赤トリヰ」というところがありました。

 

これのCMソングだっ!

 

地方CMなので知らない方大半ですが、この記憶が私の中で蘇ったのです。

 

 

 

おじさんですねぇ。こんな昔の事を思い出すなんて。。。。

 

すぐに涙もろくなるおじさん、おばさんの気持ち少しわかりました。

 

開かなくなった引き出しが頭の中にあるんです。

 

ひょんなことからその引き出しが開いてしまうんです。

 

♬あかとりい~って!

 

 

何じゃそりゃ!という話です。