売買のお客様にてご案内に行って来ました!

 

11時から14時くらいの一番明るいとされる時間帯。

 

天気も良かったので、気持ちの良い内見になりました。

 

 

売買の場合は賃貸と違い、在住での内見か?空室での内見か?

 

のタイプに分かれます。

 

在住での内見は売主さんとの都合を合わせる必要があるので、やはり空室の内見が主となります。

 

 

イメージと、現物がキチンとあっている方は在住内見をすすめますが、先ずは空室物件を見てもらいます。

 

ですが、この空室物件はリノベーションされている物が多く、これを見ると在住の物件が見劣りしてしまいます。

(きれいな新築と、10年以上住んだ生活感ありありのお部屋を見るので当然ですが。。。)

 

もちろんどちらが良いか?はお客様次第です。

 

購入してからのリフォーム代も加味して選択しなければならないので、在住内見での購入は結構難しくなります。

 

 

リノベーション後のモデルルーム化は賃貸に無いクオリティ。

とても素敵です。

 

高級感のあるリノベーションは好感度が上がります。

 

建具との調和も良く、どんな方が住んでも素敵なお部屋に変わります。

(なんとなく表面の固いパンとかが、似合うお部屋です)

 

こんなリノベーション物件を見ていくと、古い建具。古い扉。昔のデザインの床材。

 

10年近く住んでいる方のお部屋見てもピンとこない。のが普通です。

 

色んなものが多くあるお部屋は特に感じるでしょう!

 

そこから、イメージへ近づけるためのリノベーション代がかなり多くかかります。

 

 

特に建材などの高騰で住宅の契約時から価格が上がり、トラブルになっているケースも聞きます。

 

60㎡前後のマンションならまだ良いですが、100㎡超える戸建は100万円以上の誤差が出ているところも

あるようです。

 

 

確かに、戸建などの注文住宅などは一年以上の期間がかかるので、そんなこともあるようです。

 

急に100万円以上の差額が出ると、余裕のある方以外は困ってしまいます。

 

 

そんな事があってリノベーションされている物件は安心して購入が出来ます。

 

 

私は立地や眺望が気になるタイプなので、そこを見てしまいます。

 

ガラス越しですが、きれいな大空と海が見えます。

 

まわりが低層なので見られることも無く、気持ちの良いお部屋。

 

 

賃貸との違いは、不具合が出て来ると自費で対応すること。

 

そのため、設備が古いと交換や修理が予測できます。

 

全替えしているリノベーション物件は、そういう意味でも不安が少なくて良いのかも知れません。

 

 

 

この日はいろんなタイプでご案内しましたが、どれも眺めがよく私好みでした!

 

お客様にも喜んでいただけ、とても良いご案内が出来た一日となりました。

 

 

天気が良いとみんな気持ちが良いので楽しい一日。

 

天気が悪い時でも明るくなるように楽しいご案内。心がけてまいります!