町田の駅に仕事の用事があり、自転車で移動

 

 

私の事務所の南町田グランベリーパーク駅と、小田急線の町田駅は結構離れています。

 

車なら15分程度ですが距離で6㎞くらいは離れているかと。

 

仕事予定の質に寄りますが、あまり時間かかりそうだと駐車場の料金もかかるので自転車で向かうことに。

 

 

とても暑い1日でしたがのんびりと自転車で移動。

 

空いてる土地の確認や、空き部屋のある物件。空きテナントなど見て回ります。

 

まぁのんびりと。

 

日頃ご案内や用事があるところに直行ですのでその道中に気にかけることも少ない。

 

特に町田は団地が多くあるのですが、不動産業しているとほとんどかかわらないことが多いです。

 

 

団地にも売りに出ている団地もあり、そういう団地は売り買い。又は賃貸。等でご案内することもあります。

 

ですが限られた団地のみです。

 

 

団地の良さは敷地が広く、各棟が密集していない。

 

そのため日あたりがとにかく良い。1階でも明るいです。

 

駐輪場もあるし、駐車場もある。

 

公園とかもあり、団地により商店街が団地内にある事も。

 

 

本当に良いところが多いと感じます。

 

 

今回は普段近寄らない団地に迷い込んだ感じです。

団地内の敷地。

 

ヤバいくらいの自然感。ほんとに東京?

 

と思うくらい。のどかで良いです。実家もこんなにのどかでは無かったので。。。

 

 

団地に併設されてる公園。

 

誰もいない。。。

 

昔は子供も多くにぎやかだったのでしょう。

 

今は高齢者も多いので、暑いこんな日は誰も出ていません。

 

 

子育て世代も今や団地とかでなく、民間のお部屋を借りることがほとんど。

 

団地の空き部屋も多く、住んでいる方は高齢者ばかり。

 

とてつもなく広い公園はなんだか勿体ないようにも感じます。

 

 

駐車場も車に乗る方も少なくなったので、空きが多くなっています。

 

空いてる駐車場スペースには無断駐車しないように鉄パイプにて侵入を防ぎ、沢山の土地が空いています。

 

 

こういうのうまく活用したいですね。

 

 

人口が今の状況にて増える見込みは有りません。(社会政策など考えてみての話ですが)

 

 

団地をスリム化したり、空いてる土地を民間で安く売って利用価値を高めたり。

 

社会問題として考えたりやれることがあるような気がします。

 

 

町田市民としてもお手伝いできる社会貢献していかねばと思いますね。

 

 

恐らく町田市の一角の話ですが、東京都で見てもこんな勿体なさ沢山あるかと。

 

いろんな都道府県単位で考えるべき事案沢山あるのでしょう。

 

会社員時代は他の事考える時間も少ないので気にもしない問題ですが、今は時間もあるので考えてしまいます。

 

 

 

恐らくサラリーマン化している市の職員さんはもったいない!と感じてないでしょうし、感じることはないでしょう。

 

勿体ない土地を地元の不動産が販売し利益を上げ、地元の工務店、地元の設計屋さん、地元の設備屋さんが利益あげる。

 

地元で昔からの根深い企業ではなく、新規の企業にチャンスを。

 

地元なので企業の税収や、土地を安く買った住民からも税収が増える。

 

もちろん地元の消費も増えるので、商店街や街も儲かる。

 

 

勿体ないところをお金に変えていく動きが結果、市の活性につながると思えるのですがやはりサラリーマン

 

上司や部下の事ばかり考え、働きやすさ、効率。など会社(役所等)の事に時間を取られてしまいます。

 

 

本当の勿体ない現状や未来まで見れないですね!

 

 

まぁ。昼間っからのんびり自転車乗ってるやつが何偉そうな事言ってんだっ!というような話かと思います。