共有部清掃に行ってきました。

 

 

色んな仕事させて頂きますが隙間時間で出来るこの仕事。結構楽しいです。

 

もちろんお仕事なので金銭が絡むので、よりきれいにしますし、きれいになると嬉しいものです。

 

 

自宅を購入した方は分かると思いますが、お部屋の中はきれいにするの楽しいですが外は最初だけ。

 

 

だんだんと外観は後回しになるものです。やはり暑い寒いもありますし。

 

 

お庭の手入れや、門扉。

 

最初だけです。ずっと手入れしている物件はほとんど無いです。

 

マンションでも廊下側の格子や窓。バルコニーの手すりや床。

 

凄くキレイはほぼ見た事が無い

 

 

なので掃除屋さんを頼むのです。

 

当然経費は掛かりますが、必要経費。

 

特にコンクリートの床は状況により劣化が激しく見えます。

こんな感じの植物の花や実。

 

これがを出してしみ込んでしまったりします。

そうなると戻すことが出来ません。

 

元からタイルとかにすればよいのですが、当然高い。

コストを下げたのでメンテに費用が掛かるのは当然となります。

 

 

なので、落ち葉の時期や花が落ちる時期はマメに清掃したいところ。

 

この竹ぼうきは最高のアイテム。

 

普通のほうきと違い先端までが入ります。

細いので早い作業は出来ませんが、強い力の埃やごみをやっつけてくれます。

 

 

角には埃などがたまりやすい。

 

雨の跳ね返りで壁まで砂が付き、乾燥してこびりつきます。

 

この乾燥した埃や砂を強い力で掻き出してくれるのでとても便利なのです。

 

 

 

入居者もお部屋だけでなく、外観、共用部も含めて家賃払うのでキチンとした環境望みます。

 

ネットでもお部屋の内見時の見どころとして共用部のきれいさが入り、この部分のは大家さんの対応も

 

と見られています。

 

 

 

常に定期的に清掃入れておくことで、油のしみ込んだ手の付けれないコンクリートの床は防げます。

 

また、部屋の異常にも気づきやすいのでメンテナンスはマメに入れましょう。

 

 

 

お金を産み出す不動産を持っていることは凄い事です。

 

もっと大事に長く、より多くのお金に変えていくためにも必要経費はどんどん使いましょう。

(もちろん自分で出来るならその方が良いですが、節税対策としても良いのでおすすめしてます)