生前整理。という言葉があります。

 

遺品整理。と同じことなのですが生きているうちに整理するか?

 

亡くなられてから整理するか?の差です。

 

 

 

昨年の夏、このブログでも遺品整理の話をしましたが、かなり大変な作業です。

 

 

 

私の両親が無くなった際、整理しましたが大変すぎる作業。

 

物を捨てない時代に育った方が所有している、本当に困るもの。

 

 

写真などのアルバム。

 

結婚時に買ってる箪笥。

 

お土産の置物。

 

植木。

 

 

本当に困るものです。ですがみんなずっと所有しています。

 

 

当然ですが、生前から少しずつ処分を私の両親にも話していましたが、嫌がります。

 

恐らくどの家庭もそうでしょう。

 

今時使っていないもの。最新に変えたら便利だし、コンパクトになる物があるのに変えてくれません。

 

 

 

なので結局は亡くなられた後に、とんでもない量の整理をしなければならないのです。

 

その処分費用の中身はほぼゴミとなってしまいます。

 

リサイクルもしにくいものばかり。

 

 

ネットで遺品整理など安く見えますが、本見積に来ると何倍もの金額になります。

(ネットでは少なく書いていますが、戸建なら50万くらい平気でします。)

 

そのため、少しずつ処分する。とか何かのきっかけで整理しておいた方が良いです。

 

 

今は時間的な余裕が無いのもあり、自分たちでやらない方が増えています。

 

身内がやると余計時間がかかるので。

 

 

 

今回、生前整理の仕事依頼があり見積もりに伺いました。

 

とてもきれいで、こまごまとは処分されていたのを感じます。

 

身内がやると、一つ一つに捨てて良いか?など考えますが、依頼される方はどんどん捨てます。

 

私も、燃えるか?燃えないか?で分けたりするぐらいしか考えずに。

(もちろんリサイクルも考えます。陶器の食器も海外に出せるようです)

 

 

そのため効率は良く、丁寧に仕事します。

 

 

また、処分する手配も信頼できる人にお願いして、丁寧にリサイクルしてくれ、海外で困っている人への再利用。

 

また、細かい仕分けで使える資源に変えてくれるのでとてもエコです!

 

 

そんなこともあり、この手の生前整理。遺品整理を私が請け負い仕事をさせてもらっています。

 

仕事依頼を受けて田園都市線の長津田駅へ。

 

この駅は横浜線ともつながる駅で便利な駅です。

 

何故か街は大きく発展していませんが、のどかな感じで私は大好き。

 

都心で遅くまで飲んだりするとココの駅に放置されたことも多数あります。

 

 

 

今回の仕事も、この後、戸建の整理の仕事も控えていますが運び以外は基本私のみで作業。

 

丁寧に区分けして世界のリサイクルに貢献できると思うと楽しい仕事です。

 

使っていた方に敬意を表しながら丁寧に処分していくように、処分先を決めながら見積もり上げるようにしています。

 

 

一人で黙々と向き合う仕事。

 

自分のペースで出来る仕事。最高にありがたいですね。。。