セキュリティーって大事だな。と感じます。

 

 

4月この時期。沢山の一人暮らし初めてさん上京さんが増えます。

 

分からないことだらけかと思います。

 

 

私も一人暮らししていたころは、普通の事だと思っていた事。

 

新聞の勧誘です。

 

ピンポン!と玄関チャイムが鳴り出てみるとおじさんが新聞の勧誘始めます。

 

少し気が弱いと聞いてしまいます。

 

もちろん嫌な対応すれば、自宅はつかまれているので不安は募る。

 

そのため良い対応を心がけます。

 

 

当時の勧誘おじさんは空き部屋。新たな入居者の把握もしており、入居したての方には猛烈に営業してきます。

 

特にこの時期、4~5月の勧誘は凄いです。

 

断る術が身に着くことに東京生活。一人暮らしにも慣れたな~。何て感じがします。

 

 

新聞屋さんだけでなく、色んな訪問販売が当時は来ていて、玄関開けるとお母さんと子供がハンカチ買ってください!

 

小さな子供連れてハンカチの販売と思いきや、宗教への勧誘でした。

 

なかなかあしらうことも出来ないですが、宗教勧誘で何かの集まりに参加させられ洗脳させられるような怖さを聞いていたので、仕方なしにお断りするしかなかったです。

 

 

向こうも嫌だったと思いますが、こちらも嫌な思いしました。

 

 

 

今ではテレビモニターホンが付いている物件が多いので、相手を見てから判断できる。

 

知らない人の時は出ない!という判断が出来る為、安心感はハンパなく高くなったなと感じます。

 

 

 

私も、今やオートロック付きのマンションに住むようになり、エントランス時点で判断が出来るようになっております。

昔よく玄関前まで来ていた、訪問販売の事すら忘れておりました。

 

 

 

そう思うとセキュリティーのレベルが時代と共に上がり、気に掛けることが減っているなと感じます。

 

気にかけることが少なくなる。

 

それが安全。という事なのかと思います。

 

 

アパートよりも中廊下のマンションは号室判別が付きづらく、女性の一人暮らしには最適です。

 

最近はアパートでもオートロック物件で、中廊下のような作りも増えています。

 

 

このマンションの扉に気になるところが!

 

 

鍵のシリンダーの上にドアスコープが。。。

 

ほとんどの製品が扉の真ん中に付いているのに、こんなところに。

 

 

下からシリンダー。ドアノブ。シリンダー。ドアスコープ。と一直線。

 

格好良いデザインですね。。。

 

 

毎日安心して過ごせる環境。

 

拠点が安心できることで、仕事での疲れ、学校生活での疲れを癒すためにしっかり羽を休めることができます。

 

 

セキュリティーはあなどれない重要なポイントだと思います。