お部屋探しのピーク。というのがありまして。

 

 

まさに今の時期。

 

私のところには広告での企業努力が足りないからか、全然忙しくなく、丁寧にご紹介のお客様を決めている感じですが、他は違うようで。。。

 

 

お探しの依頼を受けるとお部屋を探し始めますが、結構な勢いで申し込みが入っている状況。

気になる物件をピックアップして確認するとほとんどが申し込み状態で、空く前のお部屋にも申し込みが入っています。

 

 

この状況で他不動産会社さんも、沢山のお部屋探し依頼があるのだと感じます。

 

稀に物件が残っていると、不安さえ感じることも。(何か問題あるのかな?)

 

 

私でもこの時期探すの大変ですが、お客様はもっとそうではないか?と思います。

 

お客様の見ているポータルサイト。私は物件デパートと称しておりますが、スーモデパート。ホームズデパート。アットホームデパート。CINTAIデパート。等の物件の取り扱いが各デパートからネット上に掲載。

それらから気になる物件を選ぶのですが、人気の条件の物件たちは1階に取り揃えられている状況。

バストイレ別やら独立洗面台。マンションや2階以上の条件たち。

 

デパートや小売店も人気商品を一階に持ってきて商品棚に飾り、ディスプレイします。

そして、2階、3階へと足を運んでもらう努力しています。

 

厄介なことにこのデパート、商品棚に商品並んでいますが、ホームズデパートで申し込みされると、スーモデパートもアットホームデパートも商品棚から消えるのです。

しかも、申し込みキャンセルもあり得るので、1週間ぐらい陳列棚に残っています。

一点物の商品なので仕方ないのですが。

 

人気の1階フロアはほとんど申し込み状態で商品が飾ってあるだけ。

 

この時期は3~4階くらいまで、同じ状態です。

 

 

悪質なショップオーナーは1階に店舗構えて申し込みのある物件をまだあるよ!とその店舗まで呼び込むのです!

知らないお客様は当然足を運びますが、行くと終了しており、別の商品の紹介をされる状況に。

 

なので、あるよ!というのも非常に怖い。

 

 

沢山広告出している業者さんはこの事例がほとんどです。(例外もありますのでご理解ください)

 

 

私も先日ご案内の物件をお客様から申し込み頂きましたが、夕方には申し込みがもう一件入り、2番手がある事を聞かされました。本当に1点ものを扱う仕事は大変です。人気の条件には人が集まってくるので。

またこの時、取り扱いの不動産選びも失敗するとひっくり返されることもあるので大事になります。

 

この辺は経験値等大事で、知っていると一番手に繰り上げてくれることも稀にあります。

 

 

地方から出てくる人が多いだけにこの時期、一番手の確保は重要です。

 

お部屋探しの皆さん。ポータルサイトの部屋探し、業者選び等大事なので慎重に選んでくださいね。

 

 

デパートの最上階にあるような滅多に足を運ばないエリアもあります。

 

高級マンションエリアで、実はこのエリアも人気の物はどんどんと予約が入ります。

代官山エリアなどはそれに入ります。

素敵な豪華マンション。月額の家賃が50万以上とか当たり前ですが方角、階数、間取で人気が変わり、予約がどんどん入ります。

 

学生さんのお部屋探しのように近しい物件が多くない為、他に振り替えることが出来にくいので、大変です。

 

代官山は本当に素敵な建物多いです。

 

 

坂もある為、工夫されている物が多いです。

駅前の代官山アドレス

 

もうこの辺では古いマンションになってしまいましたが。建設当時は凄いことになっていました。

代官山のシンボルタワーマンションですね。

 

 

 

 

お部屋探しは価格に関係なく楽しいです。ですがこの時期、速さ勝負でお客様にはご迷惑かけております。

判断力も大事なのでご協力ください。