法人契約を久しぶりにやっております。

 

 

会社員時代は沢山やらせていただきましたが、ややこしい法人もあるので仲介会社としてはなかなか厄介で。。。

 

そもそもお部屋に入居したいというお客様と、借り手となる法人の温度差があることに問題が。。。

 

 

法人契約は借りたい本人のお勤めする会社が契約者(借主)となって家主(貸主)と契約する形態。

 

貸主も申し込みと同時に審査していきますが、借主の法人様も契約が自社に合っているか稟議します。

この会社の稟議の上で規定があったりします。

木造建築はNGとか、旧耐震はNGとか、会社からの距離3㎞圏内とか。。。

 

大手の会社ですと、保証会社NG,保証人NGなどもあります。

 

 

厄介なのが代行会社が入ることがあり、大きい会社ほどお抱えの不動産会社が借主代行という形で契約の窓口になります。

この契約代行会社がややこしい事、沢山引き起こしてくれます。

 

中には私ども仲介業者のもらうべく仲介手数料も10%とか取っていくのです。

 

 

仲介業者は入居したい方から依頼を受けてご条件に近しい物件を提示、そこからいくつか案内。いろんな物件を気に入るまで見せて申し込みにこぎつけます。

 

高いガソリン代、高いコインパーキング代。高いポータルサイトの広告費。駅近くに構える店舗代。迎え入れるための光熱費。沢山のお客様対応できるための人件費。信書を郵送するための郵送費。これらは全て成功報酬である仲介手数料で賄います。契約して初めて頂けるもので、契約にならない場合、不動産会社が捻出し続けるお金なのです。

 

沢山の経費かけて申し込みまでこぎつけるのに、契約代行会社がお金を仲介業者から取っていくのです。

大手の会社から契約代行料をもらっているはずなのに。。。

 

酷い会社になると、提携の不動産会社からの申込しか受け付けません!

 

ということもあります。申し込みまでこぎつけたのに、受け付けてもらえない事に。

 

 

今までの経緯と経費は無駄に。

ここに住みたいっ!となったお客様もかわいそうでなりません。

 

 

他にも沢山の不具合が契約代行会社により出てくることがあり、私共仲介会社は泣かされることが多々あります。

もちろん良さもありますし、とてもスムーズに良い対応してくれる契約代行会社もあります。どうしても嫌な代行業者が目立ってしまうので法人契約の際に、こちらも構えてしまう事があります。

 

 

 

今回は代行とかも無く、法人窓口の方も良い方で対応も凄く良いので苦痛では無いです。こういう方ばかりだと仕事も楽しくなり、こちらのパフォーマンスも上がります。

 

やはり、安心できる担当さんが重要ですね。。。当たりっ!とか思ってしまいます。

 

 

 

丸の内、大手町に企業がある会社は法人契約も多いです。

 

12月にクリスマスツリーのあった場所を再度通る機会があり、写真を撮りました。

 

大手町にあるOOTEMORI

 

地下なのですが光が差し込む採光があり、プリズムのように差し込む光がクリスマスツリーにあたりブログにも依然出させていただきました。

 

光差し込む採光。

今はクリスマスツリーではなく、青々強い緑が素敵です。

 

OOTEMORIの名前だけに森の木漏れ日を感じる場所なので気持ちが良い。

 

 

緑は穏やかな気持ちにさせてくれますね。

 

 

 

私も当たりっ!と言ってもらえる担当になるようにお仕事してまいりたいと思います。