韓国シネマ留学への道⑰ | なりあやの韓国シネマ留学記

なりあやの韓国シネマ留学記

2017年、3度目の韓国留学。
ソウルの大学院で映画を勉強します!

韓国の大学は3月始まりなんですが、なぜかオリエンテーションが中途半端に早くて2月14日なんですね。そこで履修の説明とかがあるから、勝手の分からないわたしとしては、行かざるを得ず。なので2月13日には韓国入りします。短い大阪滞在……
 
と言いながら、ちゃっかり2月中下旬の韓国ミュージカルの演目をチェックしてます。
 
東京では演劇・ミュージカルをメインで担当してたので、毎月読んでた雑誌「シアターガイド」。3月号は、2017年の韓国演劇&ミュージカルのラインアップが載ってます口笛
 
 

ふむふむ。
韓国でミュージカルをよく観てる知り合いの意見もあわせると、2月中下旬に観るべきミュージカルは、
 
쓰릴 미(スリル・ミー)
아이다(アイーダ)
팬텀(ファントム)
그날들(あの日々)
꽃보다 남자(花より男子)
 
あの日々は、観たんですけどね、また観たいな。
評判ではファントムが一番いい感じかな~
 
韓国ミュージカルファン、ここ数年でかなり増えましたよね。
毎週末行ってるという日本の方、けっこういます。
韓国語ができない方も。
歌とダンスがあるので、せりふが分からなくても楽しめるみたい。
作品そのものは知ってたりもして。
 
「花より男子」は鈴木裕美さんの演出。
 
年始にやってた「デスノート」韓国版も栗山民也さん演出ですしね。
去年は「モーツァルト!」の韓国版を小池修一郎さんが演出してたし、この分野での日韓の作品と人の行き来はけっこう盛んです。
 
そして今日「マッコン」という言葉を知りました。
韓国ミュージカルファンの日本の方からラインで「ソウルマッコン」とカタカナで送られてきて、最初、「ソウルマッコリ」じゃなくて?と思っちゃいましたが、마지막 공연(最後の公演=千秋楽)の略で막공(マッコン)なんですね。知らなんだ。
 
演劇もいっぱい観たいのあるけど、今日はひとまずミュージカル。
 
韓国で一緒にミュージカル観てくれる方、大募集中ですおねがい