以前から知人に勧められていた「ソウル歴史博物館」行って参りました。
最近朝鮮時代にはまってるのもあり。
場所は光化門駅から徒歩5分ぐらい。
もうもう、朝から暑くて暑くて、入ったらホッとした。
そして、無料でした。
常設展がかなり充実してて、けっこう見るの時間かかりましたが、さらに企画展を三つもやってました。
一つは「ブルドーザー市長 キム・ヒョンオク」
ほとんど誰か分からないまま、顔はめてました(笑)
展示によると、元ソウル市長(1966~1970)で、「ブルドーザー」のごとく意欲的に開発を進めたそうです。
と言えば聞こえはいいけど、ある意味無理に開発を進めて、最後はアパートが崩壊する事故で引責辞任。
そして、奇遇にもその晩食事をご一緒した方にその話をしたら「そこ、わたしが今住んでるところ~」って。だだだ大丈夫かしら。
もう一つは、印刷に関する展示で、こんなのありました。
第14代大統領選(1992年)の候補者ポスター。
1が当選した金泳三、2が次の大統領、金大中ですね。
金泳三大統領、実は、奈良でお会いしました。
2008年、駆け出しの記者の頃、奈良総局に「金泳三元大統領が東大寺に来てる」という情報が寄せられ、何を聞いていいのかよく分からないまま、大仏殿でお話うかがいました。
プライベートで来られていて、奈良の魅力とか語ってもらったのかな。韓国語で質問したのに日本語で答えてくださって。遠い記憶の彼方ですが、昨年お亡くなりになった時に、そういえば……と思い出しました。
来年、大統領選ですね。


