2011年から3年間、韓国で暮らした中野葉子さんの本「不思議がいっぱい韓国」が発売されました~
主に韓国滞在中のブログをまとめた内容だそうです。
ブログ「もっともっと韓国」の筆者さんです。
まだ読み始めたばかりですが、生活者ならではの視点で、本やネットで調べて丁寧に解説されているので、読みやすくて勉強になります
第1章は「味わう」
中野さんは中国留学経験があり、日中韓の比較もされていて、へええ
です。
例えば、韓国語でネギは「パ」ですが、玉ねぎは「洋(ヤン)パ」、白菜は「ペチュ」で、キャベツは「洋(ヤン)ペチュ」。中国語でも同様だそうです。
ゴーヤが市場で野菜ではなく韓方薬のコーナーにあったというのも、へええ。
わたしが留学していた時代(2002年、2005年)は、ゴーヤ見たことなかった気が。
最近急激に健康食品として脚光を浴びているそうです。
読んでると、留学時代を思い出します
ジャジャンミョン(ジャージャー麺)といえば、旧正月の思い出。
今はそれほどでもないですが、2002年の当時は、旧正月というとほんっとに開いてる店がなくて、友達と何を食べようか悩んだ末、ジャジャンミョンの出前を頼んだら来てくれました。
飢えていたのもあって、めちゃめちゃおいしかったな~(・∀・)
最初は真っ黒な見た目にひきますが、慣れると、たまに無性に食べたくなる。
留学終わってからは、韓国に行くたんびにインスタントの「ジャパゲティ」を買い込んで帰ってました。
ああ、なつかしい。
味わいながら読みます
