7月の近況~2024 | Airchariotさんの隠れ家的な別邸

7月の近況~2024

7月になりました。

 

さて6月は中旬ごろからでしょうか。

北海道は暑くもなく寒くもないベストシーズンに突入しました。

以前から書いているのことですが、冷房が大変苦手な私のとっては本当に身体に優しい季節です。

前に住んでいたところなら、今の時期は各所もうガンガン冷房効きまくりで、自宅であっても苦手でも部屋を冷やさないと過ごせない状態になります…。

 

まぁ、そんな感じで油断していたら、職場の人が風邪を引いたらしくずっと咳き込み…。

しっかりうつされてしまい、治すのに後半は苦労しました…。

マスクは大事です!ほんと。

 

あと振り返りになりますと、6月は札幌にサッカーの試合を2回ほど観戦に行きました。

天皇杯は初めての観戦でして、席の売り方も違うのには驚きましたし、ぶっちゃけ、いつもより段取りが悪く入場に時間がかかりましたねぇ…(試合は勝ったので良かったけど)。

 

あとは横浜Fマリノス戦を観戦。

こちらでは、ファンクラブの「試合後ベンチで撮影」というイベントに当選してしまって、後半の途中からベンチ裏でも観戦に…。

普段見ることができない位置から見るのは良い体験になったと思います(※見づらいです(笑))。

あと試合に勝てば選手と一緒に撮影ということもあったのですが敗戦。

ただアンデルソン・ロペス選手がファン挨拶後、イベントで待機している我々に気がついて

 

「ゴメンナサイネ、ゴメンナサイネ」と全員に握手をしてくれるサービスを(笑)。

いやぁ~とても良い人ですなぁ…。ありがたいことです。

 

 

チーム的には予想以上に厳しい状況ですが、できるだけ負けないで勝点を40前後まで積み上げないと、今年は特に僅差になってくるので安全圏ではないと思います。

 

勉強>

6月は後半体調不良もあって、進まなかったのは予定外の出来事でした。

なので、今月は頑張って全レポート提出予定です。

今月中に提出すると返却は8~9月上旬。

もう一回直して提出する時間ができる感じでしょうか。

札幌での試験は10月下旬。それまでテスト準備もできればと考えています。

 

仕事>

今の仕事も1年半終了し、道の駅にて観光の仕事として携わってみた感想を少し。

ぶっちゃけ、今与えられている道の駅の現状を踏襲して発展させるにはかなり無理があると思います(苦笑)。

一番の問題は何かを作るとき、何かをやるときに客観的な視点がまったく足りないということに尽きます…。

(いっぱい書きたいことはあるんですが、任期中はやめておきます(笑))。

 

まぁ、安心・安全でホッとできて、

「また休憩に来よう」と来てくれた人に思ってくれるような

道の駅を目指してほしいところですねぇ…。

 

その他>

6月に入って、9月以降の海外ツアーの商品が各旅行会社から発売になりました。
ということで、以前から書いています、父とのハワイ旅行も解禁に。

 

私は何度かお世話になっているHISが慣れているので、今回もHISから商品を探すことにしました。

 

【HIS】旅行プログラム

 

時期的に当初は11月を予定していましたが、価格が少し安いのと、私も父も特に大きな予定も無いということで、10月に行くことに決定。

あと、せっかくの海外なので、オアフ島だけじゃなく、ハワイ島にも行くことにしました。

世界遺産のたくさん写真を撮ってこようと思います!

近々で心配なのは、ドル高の影響で食事代が高く付きそうなことでしょうか…。

50ドルぐらいの食事で8000円以上ですからねぇ…可能な限りカード決済にしようかなぁ~。

 

ドルとユーロの違いはあるけど、感覚的にフランスでおにぎり1個で450円ぐらいというのも成る程と思ってしまう。

 

ということで、4泊6日なので

食事代は…ついた日の夕食、2日目3食(1食朝食付き)、3日目3食、4日目は朝からハワイ島ツアー(早朝出発、たぶん現地でお弁当を買うようなプランみたい)、5日の朝食、他機内食。

最低7食として、平均40ドルのものを食べるとしたら…7✕40=280 280✕165円=46200円

うへぇ…(苦笑)。ステーキとか80ドルぐらいだった気がする…。

行くまでのお店は調べておく必要があるねぇ~。


そうそう、6月賞与が出たので旅用に気軽に持ち歩けるミラーレス一眼を新調しました。

本当はPowerShot GX7の最新機種を~とずっと考えていたのですが、販売予定生産分は終了とのこと(なんじゃそりゃ!)。

仕方がなく、軽くてコンパクトなEOS R100という機種を購入しました。

 
 

 

まぁ、セミプロフェッショナル用の5Dを使っていたので、小さくて軽くておもちゃっぽいですが、撮影された画像は当たり前ですがスマホよりぜんぜん綺麗に撮れます(笑)。

あとはマウントアダプターを併用すると今持っているEFレンズが使えるので、良いかなと思います。

 

使ってみて一番の違いは、ファインダーが光学式ではなく電子ファインダー(映像)なのでカンカン照り下では見づらいですが、逆に暗い日や夜は見やすい。そういった点にも慣れていく必要はありそうです。

 

今月は以上です!

それではまた8月にお会いいたしましょう~。