6月の近況~2024 | Airchariotさんの隠れ家的な別邸

6月の近況~2024

6月になりました。

 

さて、5月の振り返りですが寒い日が多かったと思います…。

GWの翌週なんか雪も降りましたし、観光で来た人は大変だったのでは!?

 

さて、GWの最終日には今年の歴史探訪の旅のWeb会議をしました。

日付は9月14~16日です。

自分は遠方なので13日に飛行機で小松まで移動して福井で前泊、16日に敦賀からフェリーで苫小牧まで帰ります。

何でこんな特殊な行き帰りになったのかと言いますと、移動費が一番安くできるためです(笑)。

 

貯めていたANAのマイルをANA SKY コインに変えて、航空券の足しにします。

これ毎月コツコツためると結構な額になるんですよね~。

(去年から8400マイル貯まっていたので、それを使用)
(シルバーウィーク前なので、航空券が無くなってきてたのもあって、購入済みです)

 

帰りは飛行機で移動は無理で、後泊ということを考えると宿泊セットのフェリー移動が安いんです。

(誕生日後なので、55歳以上の20%割引がデカい…。)

新日本海フェリーは初なので結構楽しみ。

9月の運行予定表では、すいせん号だそうです。

 

【すずらん/すいせん】客室紹介 - 新日本海フェリー|舞鶴・敦賀・新潟・秋田と北海道を結ぶフェリー航路。 (snf.jp)

 

ステートA和室にしようかなぁ~と思案中。

 

あと、札幌で使ってなかったスマホを渡しに行く次いでに友人と会食もしました。

バーバーも行って、夏用に服を少し買い足し(翌週激寒でしたが)などの用事も済ましてリフレッシュ。

肩の力を抜いて話せる友人なので、精神的にもリフレッシュしましたね(笑)。

勉強>

レポート思ったより捗らないですねぇ(苦笑)。
5月は仕事で思いものを運んだりする事が多かったのもあって、結構疲労したのか、家ではすぐ寝てしますことも多かったし、文献を読んで整理しようとすると眠くなる! マジで(苦笑)。


後はやっぱり文献が足りないというのは痛感しますねぇ、富良野市とか回りの小さな町の図書館には、博物館学芸員向けの本は皆無。たぶん、札幌・旭川ぐらいに行かないと無理。

 

 

なので、Amazonで中古本を購入。

かなり綺麗な本なのに半額以下で買えるのは有り難いし、ガソリン代を考えると…あ、うちはプリウスなのでガソリン代とあんまり変わらんか(苦笑)。

兎に角、今後も中古のこの手の本が増えそうです。

 

仕事>

結構忙しかったですね~。

まぁそうなる事情は色々あるんですが…。

 

書けるものと言えば、

 

イベントで使う着ぐるみ借りに富良野まで走ったら、着ぐるみデカすぎて、軽自動車載らないから、違う車でもう一回行ったりというのもあったな…。

 

あとは冬季の改修工事に備えて荷物の移動が大変でした…。

キャンプ用品や自転車とか。

久々に腰に疲労が溜まった感じもしたので、十勝岳温泉に行ったりもしました…。

 

さて、来月はどうなるかなぁ~~。

その他>

旅と言えば、各旅行会社から海外の10月以降のツアーの販売が始まりました。
こちらについても父と打ち合わせを近日行うつもりです。

6月はコンサドーレ札幌の試合観戦に行ってきます。

まずは天皇杯。

こちらは船橋に住んでいる時に元旦決戦を何度も抽選販売申し込んでも当たらなかったんだけど、さすがに2回戦は余裕でゲットできました!

 

あとは23日の横浜FM戦を観戦予定です。

 

先月も書いたけどこれからの6~8月にかけてが、頑張りどころじゃないかなぁと思います…。

今年は本当に上と下の差が無いので。

SNSでもやっと長谷川選手の精度高いパスの良さが判ってきたみたいだし、近藤選手や原選手の成長もあれば尚良いでしょうね。

今後の活躍に期待したいところです。

 

そうそう、ルヴァンカップはLeminoというdocomo系の動画サイトで配信されています。

 

北海道コンサドーレ札幌 | Lemino(レミノ)/ドコモの新しい映像サービス - 知らなかった、大好きへ。 (docomo.ne.jp)

 

録画になりますが、一応全試合観ることができます。

 

そんな感じで6月はレポート書きつつ、サッカー観戦をしていこうと思っているところです。

 

今月は以上です。

それではまた来月お会いしましょう~。

 

【HIS】旅行プログラム