2月の近況~2024 | Airchariotさんの隠れ家的な別邸

2月の近況~2024

2月になりました!

今年は暖冬なんでしょうが、雪が多い地域もあり、なかなか大変な冬となっているようです。
ちなみに私が住む町では、昨年よりも気温が高く、かなやま湖の氷が完全に凍結していない箇所もあって、観光にきている人にとってはとても危険です…。(シャーベット状で、ズボッとハマる感じ)
道路なんかは、舗装路面が出て滑らないので走りやすいですけどねぇ…。

それでは、1月の振り返りを。

1月は年末年始を実家過ごし、正月休みに札幌で高校の友人たちとご飯会をしました。
独身時代(自分だけ未だに独身ですが)は毎年年末年始温泉に行っていたのが懐かしいし、また行きたいねぇ~なんて話が出ましたね。一人は東京勤務なので、なかなか難しいだろうなぁという話もかな。

まぁ、何歳になっても気兼ねなく話せるのはやっぱり良いですねぇ。

 札幌は1月2回行きまして、2回めのほうは映画鑑賞をメインに。
『ゴールデンカムイ』あんまり期待はしていなかったけど、結構良い作品でした。

主人公の方が『キングダム』と同じ方なんで、主人公のイメージと比べて華奢なイメージがあったんですが、本人も体重を10kg増やして挑んだそうで、むしろ『ゴールデンカムイ』のほうが合っているかも!と思える感じでしたねぇ~。

もう一作品は『SPYFAMILY』。こちらは少し、子ども向けではあるんですが、なかなかの良作だったと思います。
オープニングテーマ曲のOfficial髭男dismの歌が良いです。この時代にグループを同世代に生まれて育ち青春を過ごす人は本当に幸せだなぁと思いますねぇ。

勉強>
1月と今月はお休みしています。
ただし、4月までは、ウポポイを対象としたのワークシート作成の資料集めをする予定です。
3月に再びウポポイへ行くかも!
 

仕事>
4月で廃線になります、根室線のステッカーと最後に走る汽車のヘッドマークのデザインをしました。

前職もなかなかできないデザインを体験しましたが、4月で部分廃線になる根室線で最後に走る汽車のヘッドマークのデザインを採用してもらえるのは、一生に何度もあるものじゃないので、貴重なお仕事だと思います。特に自分が子どもの頃に過ごした地域の鉄道ですから、感慨深いものです。


とりあえず、町にもこの世にも足跡をデザイナーとして、またひとつ残せたと思います。


尚、同デザインのステッカーは南富良野の幾寅駅横の情報プラザ売店で購入できますので、是非旅の思い出にいかがでしょうか?

あと、どんな仕事をしているかは、町のHPに公開されています…。

 

メンバー紹介 (town.minamifurano.hokkaido.jp)

 

なんか、そこまでする必要あるんかな?と思うけどねぇ…。

インターネットに載せるってことは、世界発信しているって、判っているのかな?と本当に疑問。
地方新聞ぐらいなら良いけど、顔出しはしません!(苦笑)。
どうしてもと言うなら、プロレスマスクを被るつもり!
 

それよりも我々の仕事よりも、まず町の仕事の内容こそがしっかりと世間に知られて、吟味されていかなきゃいけないのでは?と感じる今日この頃です。


その他>
昨年に引き続き、北海道コンサドーレ札幌を応援していきます(苦笑)。

サポーターの更新もしましたし、とりあえず、3月のホーム開幕戦に行く予定をしています。
その後の現地応援は仕事の都合を見てかなぁ…。

現在は平日休みが多い職場なので、平日は密かに札幌へ行くことがあると思います!

ということで、今月はこの辺で。
それではまた来月お会いしましょう~。

 

【HIS】旅行プログラム