1月の近況~2024 | Airchariotさんの隠れ家的な別邸

1月の近況~2024

あけましておめでとうございます!
本年もよろしくお願い申し上げます。

 

正月は実家の富良野でのんびりしていましたが、明日3日は札幌に移動して友人をご飯なので、南富良野に戻ってきました。

あと届いていた数の年賀状の返事でも書こうと思っていたら、1枚だったので中止(苦笑)。

ぶっちゃけ、もうそろそろ年賀状も終焉なのかもしれませんねぇ…。

 

さて、12月の振り返りを少し。

12月は札幌ドームへまたサッカーの試合を観に行ってました。

昨年サポーターになった北海道コンサドーレ札幌の最終戦&小野伸二選手の引退試合です。
 


小野選手が先発でプレイしている間は良いペースだったんですが、交代したら流れが変わりました(苦笑)。

ただ後日TV怪我の状態をトレーナー方が話していましたが、常に軟骨がぶつかり痛い状態だそうです。

恐らく時間制限の中でのプレイだったんじゃないでしょうか…。

その後は3日札幌に滞在。

北海道に初めてTOHOシネマズが出来たので、二日連続映画鑑賞。
元々会員だったので、安く鑑賞できましたし、音響もスクリーンも本当に良いので札幌に行ったときは利用したいと思った次第です。旭川のイオンの映画館は正直なところ微妙だったので、これから出来るだけTOHOシネマズを利用することになりそうです。

 

あと12月で変わったことと言えば、iPhoneを15 Proに変えました。

(miniは高値のうちに下取りに出します)

 

 

miniは去年、住宅売却のタイミングでまとまったお金があったと使っていたXperiaが故障したので購入しましたが、今年になってとうとう噂になっていたtype-C端子になったiPhoneが発売されて、しまったと感じていました(苦笑)。

有線のヘッドフォン SONY MDR-1Aを長年愛用しているのですが、本当にいい音なんで、大きな音で作業に没頭したりするときは

ヘッドフォン端子が無いiPhoneにはtype-C端子の変換ケーブルが必要になります(Apple純正なので地味に高い)。実はiPadやMacは先にtype-C端子になってまして、その変換ケーブルを使い回せるんです!

 

あとは、画面が小さくて指が思ったところを触れなかったり、老眼で文字が小さかったりと良くないことが多かったという事実がありましたので仕方が無いという感じです。

ということで、今度こそ壊れるまで使い倒す予定です(笑)。

勉強>

博物館情報・メディア論のレポートの添削が返ってきまして、残念なことに再提出でした。

ということで、次年度まで再提出も出来ないので、次年度に持ち越しです(苦笑)。

3月までは遊び倒します。

 

まぁ、敗因としてはやっぱり近所にちゃんとした図書館や書店が無いのは大きいです…。

文献がテキストとサブテキストだけになるのは厳しい。

 

なので、次年度はもっと計画的にやらんといけないですねぇ。
(サブテキストに記載がある文献を中古で買うのも手かも)
あ、ちゃんとした博物館や美術館も近くに無いのもデカいです(笑)。


残りは

・博物館情報・メディア論

・博物館教育論

・博物館資料論

3つです。

それでも昨年実習を終わらせたのは大きい。

あのレポート書きで後半時間費やしちゃったからねぇ。

 

 

仕事>

12月そこそこ忙しかったです。
出張あったり、イベントあったり、その他色々…。

そんな中で月末、駅横の売店で自分がデザインしたステッカーが発売されました!

 

 

昨年春からデザイン関係では、色々何だかなぁ~ということが多かったので、地味に嬉しい…。

全国の鉄道ファンの手に届くと良いな~と思っています。

 

その他>

以前から父と話をしてはいましたが、今年11月にハワイに行くことにしました。

まだ日にちは確定していませんが、半年~3ヶ月前ぐらいまでには予約する予定です。
2019年以来の久々の海外になるので、情報収集をしておきたいと思っています。
 

個人的には、パールハーバー(アリゾナ記念館/戦艦ミズーリ/太平洋航空博物館)のオプショナルツアーとか行けたらなぁと思っている感じです。

 

あと韓国という話も出たけど、自分は全然興味無いのでパスです(笑)。
あ、ちなみにハワイで自分はフラダンスには興味が無いという話もしました(笑)。
(ぶっちゃけ、ホテルとかでやってないのかな?)
まぁ、決めることは結構ありそうです。

今月は以上です!
それではまた来月お会いしましょう~。


【HIS】旅行プログラム