10月の近況~2023 | Airchariotさんの隠れ家的な別邸

10月の近況~2023

10月になりました。
まずは、9月の振り返りを…。

9月は誕生日月でもあるので、無事?に1年過ごせたなぁと実感。

昨年9月はマンションの売却手続きでバタバタしてたなぁと思い出しましたが、今年は昨年行けなかった博物館学芸員の実習や前の会社で大変お世話になった先輩が北海道へ来てくださったので、富良野地域と十勝地域を周ったという出来事がありました。

来てくださった先輩はちょうど去年も同じ時期に浜松・名古屋をご一緒しました。
確か、台風が近づいてきていて、スリルがあったなぁ(苦笑)。


今年は美瑛で待ち合わせをして、パッチワークの丘、青い池、白髭の滝、とみたメロンハウス、麓郷の丘と周り、翌日は然別湖、ナイタイテラス、足寄・本別・十勝川温泉の道の駅を周り、帯広を回ってという感じでした。


定番になってきた青い池です。

大雨の影響で少し青みが足りません…。


中でも富良野や十勝では自分も行ったことが無いところ、または知らなかったところを再確認出来た良い機会になりましたねぇ…。

雨が多かったのが、少し残念だったけど、台風よりはマシかも(笑)。
 

麓郷の上の展望台は小さいけど花畑あって穴場。
 

然別湖は昔免許取り立ての頃、怖い道のイメージがあったけど、流石にそんなことは無く、湖に見える線路跡は中々神秘的。
これも穴場。

足湯もGOOD。


大阪のお話は、勉強の章で。

 

勉強>

博物館学芸員実習(二)を受講するために大阪に行ってきました。

期間は9/20~24の5日間。

長いようであっという間の5日間でしたね。

 

行われた場所は、大阪の大東市にある歴史民俗資料館。

正式名称は「歴史とスポーツふれあいセンター」で、図書館・スポーツ・資料館・多目的室などの複合施設です。

 

 

通称『来ぶらり四条』ということらしいのですが、読めないのであまり浸透しないそうで…(苦笑)。

元々は小学校だった所を再利用ということもあって、あまり資料の保存には向いていないのも悩みだとか。

古い建物で燻蒸室なども作れないそうです。

更に展示も苦労しているようでした。

ただ図書館は良い感じでしたねぇ~。

ざっくり実習の内容ですが

1日目:AM・資料館の説明と施設見学 PM・最終日のワークショップの班分と事前体験

2日目:AM・展示の講義 PM・展示作成実習

3日目:AM・民俗資料の取り扱い PM・文献資料の調査について

4日目:AM・絵図・古地図の講義 PM・近代地籍の講義 実習

最終日:AM・ワークショップの準備 PM・ワークショップ&総括

という感じでした。

ちなみに今回参加者人数が少ないなぁ…と思ったら、前期と後期に分けて実習をしたそうで、前期は6月だったとか。

ランダムで割り振って、6月にされていたら行けなかったなぁ…と今回は運の良さを感じましたが、去年のいきなり8月にやる!という恐ろしい日程もあったので、運営してる側も苦労しているのだと感じました。

さてさて、これらのレポートを10/10~17の期間に提出なので、頑張って書きたいと思っています!

(作成中)

それから、大阪滞在では特にハメも外さず、豪華な食事もせず、淡々と過ごしました(笑)。
ほぼ実習先と京橋の東横インとの往復かな。

大阪城が近かったので行ってみたことと総合理容店が2000円で安かったので利用したぐらい…。
昨年まで首都圏に住んでたので、なんかお上りさん的な何かやろう的な欲は全然沸かなかったなぁ~。

 

そういえば、大阪はタイガースとオリックスが優勝したので、京橋の繁華街も人が多かったですねぇ。

久々にごった返したような人を見ました(苦笑)。

あ、奈良にも行きました!

お馴染みのスーパーホテルより野乃さんが安かったのと、ずっとコロナの療養施設なってたんですよね…。

 

こちらが御宿野乃。

温泉が広くて良いですよ。

 

奈良公園は鹿だらけでした~。
モンベル東大寺店でご当地Tシャツ買って帰りました!

仕事>
9月は色々ありましたねぇ~。

観光の仕事としての大事件は、ツールド北海道での死亡事故でしょうか…。

個人的には昨年の知床観光船と同じぐらいに重い管理体制の甘さからの人災だと思っています。

特に宣伝・広告が明らかに足りなかったと思いますし、人々に知らせる仕事の大切さをもっと考えてほしいところです。

(お金を掛けない=宣伝・広告を削るのは悪手です)

北海道に帰ってきて、昔より道路の悪さを感じていましたし、自転車を盛り上げようとしているのも判りますが、まず先にしなくてはいけないことが、たくさんあるのでは?と進めている人たちに問いたいです。

ここを解決していかないとサイクルツーリズムは徐々に下火になっていくような気がします。

あと北海道はATWS(アドベンチャートラベルワールドサミット)が行われ、力を入れてるようですが、一般の人たちはあまり関心が無いし、一般の人たちには関係の持ちようが無いです。

冬季オリンピックもそうですが、住んでいる人から必要とされていないものを無理に進めたら反発が起きますし、もう少し上手な進め方が必要~と感じている今日この頃です。

全体的に盛り上げようとして進めるって、そういうところなんじゃないかなぁ。

その他>
さて、10月は歴史探訪の旅に出ます。

場所は岩手県です。

27日の晩、苫小牧からフェリーで八戸に渡り、翌日盛岡で合流。

28~30日で盛岡・花巻・平泉などを周り、解散の予定です。
(自分は31日に帰宅)

今月は以上です!
それではまた来月お会いしましょう~。

 

【HIS】旅行プログラム