前回の続きです
可部線に乗って再び横川駅に戻ってきました。
横川からは広電に乗って広島駅方面へ向かいます。
電停には元京都市電が停車してましたわ。
元京都市電の1900型は18輌が在籍してるようですが、
新型車導入のあおりで近々2輌が引退するようですね。
1900型には乗車せず横川駅にてお見送り。
乗車の前にコチラの一日乗車券を購入しましたよ。
今日はコレを使ってあちこち行った後、宮島へ向かいます。
横川から江波方面へ向かい、折り返して十日町で乗り換え
広島駅前に到着です。
ここの停車場も新線が開通したら廃止になりますので、
撮影するなら今のうちですね。
降車ホーム側から乗車ホームのあたりを撮ってみました。
ここでも定点撮影。昭和56年の同地点です。
停車中の車輛は元神戸市電の1100型です。
駅前では新線の建設が進行中でした。
新広島電停は写真のスロープを登ってJR広島駅の2階に直結するらしいですね。
図の赤線が建設中の新線です。新線開通に伴い
点線部分の旧線(的場町~広島駅前)は廃止されます。
廃止になる前に記録をってことで何枚か写真を撮ってみました。まずは広島駅前を
同地点でカメラを振って反対側、猿猴橋町電停方面をパチリ
猿猴橋町電停
別アングルでも
的場町方面へ歩いて移動。
振り返って撮った猿猴橋町電停
この景色もまもなく見納めなんでしょうね。
猿猴橋町電停~的場町電停間のカーブ
猿猴川の橋の上を行くカープトレイン
的場町電停手前の分岐あたり
広島駅からこのあたりまでが廃止になる部分ですね。
1時間ほど撮影してて気がついたんですが、
連接車の運用比率がかなり増えましたね。
以前(5年ほど前)撮影にきたときは広島中心部(立町や八丁堀)を通らない江波行や宇品行の電車はかなり単車の比率が
高かったと思うんですが、今は連接車輛ばかりですね。
しかも単車もオリジナルの700型や800型ばかりで
他は旧京都の1900型以外、この日は見かけませんでした。
当日は日曜日やったからなのかもしれませんが、
旧車好きな筆者にはザンネンな撮れ高に…
朝から歩きまわって疲れたので、その後はまっすぐ宮島へ
途中福島町あたりでお昼に『ホルモンの天ぷら』を
食べる予定でしたが、営業時間に間に合わず断念。
宮島からJRに乗るんですが、その前にコチラで弁当を購入。
昔からの定番駅弁のひとつうえのの『穴子飯』です。
JR線内ではさすがに食べる勇気はなかったので
宿についてから食べましたわ~。
電車に乗り約20分 大竹駅に到着しました。
構内の入換機はハイブリッド機関車に置き換えられてました。
前回大竹を訪れたときはまだコチラの古参機関車が
活躍してました。
思えば前回の出張はもう10年以上前やったんですね。
宿についたので遅めの昼食(ほぼ晩飯でしたわw)
お値段は2700円と以前に比べかなりお高くなってましたが、
裏切らないお味は最高デシ♪
最後まで御覧いただきありがとうございました。
では また