ちょっと前に大阪マラソン出走のため、

大阪へ行くと言うてましたが

実は身内に不幸があったため中止

 

まぁでもそのかわり急遽上京することになりまして

 

せっかく東京へ行ったので、ついでに色々とパーツを

購入してきましたよ。

 

すこし前に中古で購入したゴハチのライトパーツも

買うてきました。

 

筆者は横着ですからお手軽な方法で

ライトユニットごと交換します。

 

交換前はこないな感じで黄色いヘッドライトでしたが

 

明るくて自然な感じの色合いになりましたわ~。

 

来月にはK社から20系『さくら』がリニューアル発売されますよね。

当鉄道でもアッセンで何輌か入線予定ですので

今から楽しみでアリマス。

 

さてライトユニットは他にも購入しましてん。

 

旧製品のパーイチも同様にライトユニット交換。

エエ感じになりましたわ~♪

 

コチラの81はお座敷レイアウト創生期に中古で購入した

カマですが、いまだに元気に走ってくれています。

 

81はせっかく引っ張り出したのでちょいとお仕事を

クリーニングカーを牽いてレイアウトのお掃除を

してもらいましょう。

 

レイアウトの方は年始に運転会してからは

ほとんど走らせてませんでしたからね。

 

明日の祭日は特に予定もないので久々に車輛を出して

運転しようか思うてますが、その前にレイアウトの清掃を

せなアカンですからね。

 

とりあえず外回り線をゆっくりと2周させてみました。

クリーニングカーはあらかじめキレイな状態にしておき

どれくらいゴミが取れるか見てみました。

 

スタート前はこんな感じです。

 

で、2周まわって帰ってきてからはこんなんでした。

パッと見はわからんですが、けっこう埃とかも取れました。

 

やはりレイアウトのコンディション維持のためには

マメに清掃は不可欠ですな。

このあと内回り線やヤード周辺もクリーニングカーで清掃

さらにレールは表面を無水エタノールで拭きました。

 

明日は天気荒れそうですね。

関西地方は台風並みの強風が吹くようです。

 

やはり家に籠って模型弄りですかな?やっぱ

 

それでは また