週末は神戸マラソン走ってまいりました。
3年ぶりのフルで、やはり経年劣化による衰えが…泣
今回はハンドル名のケロシンでエントリー
山陽電車のような快走♪…とはいきませんでしたが
まぁそれでもやっとこさ完走することができました。
事前のエントリー受付で、金曜日は神戸まで行ったので、
ついでに界隈の模型店にも立ち寄ってきました。
カプラーやら車輛ケース、パーツや小物等をあれこれと購入
んでもってついでにこないな車輛も買うてしまいましたわ~♪
タキ9900です。
ウチのタンカートレインは43000が主力ですが、
1輌くらい混じっててもエエかと思い購入。
(つ~か ほぼ衝動買いですな~(';'))
さっそくカプラー交換して入線準備。
カプラーは片側だけマグネ化してみました。
でもってついでにこないな車輛ケースも購入したので
特別セットのタキ43000他とともに収めてみました。
せっかくなので編成組んで試運転の模様もお届けを…
と思てましたが 通電不良のトラブル発生!!
つ~か前々から時々発生していたんですわ~実は
発生個所はコチラ↓↓
図のN-3ポイント 反位側に切り替えると時々通電不良が起ります。
ポイントを何度か切り替えれば通電するんですが、
特に最近、発生頻度があがりましてイライラするので
はずしてバラしてみることに…
おそらく原因は接点の接触不良や思うんですわ。
ねじ止めの裏側基盤を外して接点部を清掃
接触部分には接点グリスちょっとだけ塗っておきました。
現状復帰させると通電不良の不具合は出なくなりました。
ヤレヤレ~
皆様のブログ等を拝見してても、T社のポイントの場合、
この手のトラブルは多いみたいですな。
まぁホンマはバラスト撒いたり、レールの固定もしたいのですが、後々の手間などを考えるとできんすよね やっぱ
で、ついでに奥の2箇所のダブルスリップポイント(N-4,C-5)も同様にバラして清掃しておきました。
通電不良の不具合が起こる度にレールはずすのは
2度手間、3度手間ですからね。
(画像撮るの忘れてて、画はありませんが…)
それとコレもついでですが、画像赤〇で囲んだ貨物ヤード入口のアンカプラー線路も撤去しました。
元々はヤードの手前で貨車を遅延解放するために設置しましたが、上手くいかんのでヤード各線にアンカプラー線路を設置したため、不要になったたんですわ~。
というわけでダブルスリップポイントを外したついでに
アンカプラー線路は撤去。
通常の70㎜レールと差し替えましたわ。
真上からみた画です。
で、外したアンカプラーレールはどこへ行ったかというと…
上図のように、南条駅①番線に移設しました。
コレにより南条駅①番線でも機関車の切り離しや交換が
おこなえるようになりました。
それでは また