先日購入したKATOのクモハ53-007、

現役時代の画像をさがしてみましたが、

ザンネンながら編成の中間に組み込まれた画像しか

ありませんでしたわ。

 

飯田線は旧型国電が現役やった頃に何度か訪れてるんですが、

今回ははじめて昭和54年春、はじめて豊橋へいった時

撮った画像をUPしてみます。

 

子供の頃撮った画像に加え、この日はあいにくの雨

露光不足で走行写真はブレたりしてますが、

そこいらへんはご了承くださいませ。

 

筆者は当時中学1年生。

春休みを利用して焼津の親戚の家へ遊びに行っておりました。

3月30日 始発電車で豊橋へ。

豊橋から飯田線の電車に乗り換え2つ目の下地で下車。

豊川放水路のあたりでカメラを構えました。

 

ココは東海道線や名鉄線と並走してるため、

いろいろな列車がやってきて退屈はしませんでしたわ。

 

 

EH10牽引の上り貨物列車。

フィルムの装填に失敗して感光してしまいました。

ASA100のフィルムのためシャッター速度は1/250sec.

通過速度が速かったため、ブレてしまいました。

 

飯田線の上り豊橋行列車。

先頭にクモニ83-100を増結した5連でした。

 

同じ線路を走る名鉄線の電車。

平井(信)~豊橋間は飯田線と同じ線路の上を走ってるのをこの時はじめてしりましたわ。

 

この場所でもう少し粘ろうかと思いましたが、

雨足が強くなってきたので一旦下地駅へ避難。

 

駅ホームから撮った80系電車。

豚鼻ライト車なのでクハ86-332ですかね?

 

名鉄の電車もやってきたので撮ってみました。

後追いばかりでスイマセン。

 

この後、電車に乗って隣の小坂井駅へ移動。

駅近くのカーブでカメラを構えました。

 

コレもまた後追いのケツ撮りでスンマセン。

 

ED62が単機でやってきました。

 

この後、下り線をやってきた貨物列車

牽引機はまさかのEF10-31

興奮しながらギリギリまで引き付けてシャッターを切ったのですが…

フィルム巻くの忘れててシャッターが切れず(T_T)

 

45年も前の事ですが、いまだに忘れません。

 

気落ちしたのに加え、雨足も強くなってきたので撤収。

 

フィルムも何枚か残ってたので、豊橋駅に戻って

やってくる飯田線の列車を何枚か撮りました。クハ86-304

 

飯田線の80系は全金の300番台ばかりでしたが、クハ86は豚鼻2灯の他、

画像の315号のように微妙に塗り分け(緑色が正面列車番号表示にかかってる)のんがおったりしてけっこうオモロかったですわ。

 

先日模型で購入したクハ68-400+クモハ53-007の編成。

この日も合の子クモハ53-007は中間に封じ込み。

 

反対側はクハユニ56-001+クモハ54-125の編成でした。

 

クハ86とクハ85の並び。 当時飯田線にはクハ85は100番台が2輌おって、

いずれもモハ85と2連で80系4連の増結用で使われてました。

 

クハ86同士の並びも。 

 

フィルムが余ってたのでパノラマカーも

この時はフィルム余ってても撮るモンないし、思て撮ったんですがね。

 

このあと焼津の親戚の家まで帰ったんですが、

途中島田駅でホームにEF18 が…(T_T)(T_T)

 

あ”~!! フィルム残しておけばよかったぁ~

 

この日はEF10に続いてEF18までも撮りのがして

散々でしたわ~。

 

もう40年以上前の想い出ですが、いまだに思い出すと

悔しさがこみあげてきますわ~。