私は元々が心配性で慎重派です。

FPによる無料相談に出向いたのは今回で2回目で、1回目は長男が県外の中学校に入る前に一度ライフプランを相談して、長男と長女が大学進学するために必要な資金がどれくらいなのかを算出してもらいました。目標金額がはっきり定まることで、しっかりそれに向けてコツコツ貯めていけたので、この相談はすごくよかったです。


 そして2回目の相談。今回病気で仕事から約1ヶ月半離れ、「万が一仕事ができなくなったら」という仮定を現実味を帯びて考えはじめました。今年から新NISAを始めて順調に運用できてはいるけど、それでいいのかと、これから私ができる他の運用方法、例えば株の売買や不動産、NISAの定期売却など、違う方向での資産運用について話を聞くことができました。

 アドバイスがあったのは、夫が入っている保険が高いので、投資信託みたいに運用しながら保障もある、より安い保険に切り替えたらどうかとのこと。

 アドバイザーの方は保険会社との取り扱いもしているので、もし私がその保険に入ったら、お互いにwin-winになっていいのかもしれません。せっかく私のために時間を割いてくれているので、今後に繋がるよう提案書を作成してくれることになりました。

 そんなこんなで自分と家族の生活費の見直しをしながら、1日が過ぎました。


 自宅療養期間はあと金、土、日の3日となりました。