2024年4月23日入院。血液、尿、大腸、レントゲン、心エコー、心電図、神経伝達検査等の検査等を経て、結果分かった診断名はシェーグレン症候群による「小型血管炎」でした。

 ここにきて、やっと体調悪化の原因が判明したか~という感じでした。

 関節リウマチかも、という見方もあったのですが、朝のこわばりもないし、関節そのものの痛みもない。膠原病というくくりでは一緒ですけどね。

 そして、5月10日に退院。今月いっぱいまでは自宅療養で、6月から職場復帰です。

右手の麻痺は、未だ回復せず。「小型血管炎」の仕業ですね。末梢神経が脅かされるそうです。利き手が右だったから、パソコンの動作や文字記入、箸がうまく使えなくなりました。

 それもあってか、医師から難病申請のお話をいただいて、先週、役所に申請しました。受給者証が届くのに約3か月かかるそうで、それまでの入院、通院、薬代は保留です。難病申請するまでは、月平均2~3万円ほどかかっていたので、医療費2割負担に下がるのと、月上限額が約2万円に下がるのは、助かりますね。