相変わらず

仕事と実家通いの日々です。


母は1日1日状態が違っていて

昨日は穏やかだったと思うと

次の日は荒れまくり…

これも認知症あるあるなのかなぁ。


今、リビングにベッドを置いて

そこだけで生活してる母。


調理はもちろん

キッチンの冷蔵庫に

食べ物を取りに行く事すら

出来ないので

ポータブルトイレとオムツを使い

週に3日高齢者用宅配弁当

週に2日ヘルパーさん。


それだけではままならないので

ほぼ毎日兄と私が時間差で

通うという状態です。


夕方勤務を終えて買い物して

急いで夕食の支度をして

往復1時間かけて実家へ行き

2、3時間ほど滞在して帰宅。


そしてお風呂に入って

ご飯を食べて…そんな日々。

疲れてるのに寝つけないし…


週に2日は夜までのシフトなので

その時だけは実家に行かず

週5で通ってるって事ですね。


姑と旦那にも事情は伝えてあるので

どんなに手抜きご飯でも

文句は言わないから感謝。

できれば姑がご飯作ってくれたら

助かるんだけど

文句を言われないだけでいいや。

家の事、何も出来てないし。


気性が激しく、気難しい母。

兄の家に同居したいらしいけど

5年ほど前に腰を痛め

1週間ほどの予定で

兄の家にお世話になった際に

義姉と揉めに揉めて

3日で帰宅し、義姉と絶縁状態に。

そんな事があって絶対に無理。


我が家は姑がいるし

となると、通いで在宅介護か

施設という選択肢しかないけど

経済的に施設も難しく…


結局、疲れた体に鞭打って

通うしかないのかなぁ。


愚痴が止まらない💦

続きます。