おはようございます。

今日は昼からの勤務。


新たに処方してもらっていた

ステロイド吸入薬のおかげか

咳はかなり良くなりました。


アレルギー性の咳喘息らしく

あらたに同じ薬を2週間

次の2週間は半分の成分の薬

そこで症状が落ち着いていれば

治療は修了との事。

あと4週間頑張ります。



で、話は変わりますが…


色々ありまして

実家で一人暮らしの母の元へ

毎日通っております。


仕事を終え、夕食の支度を終え

車で往復1時間程の実家へ行き

2、3時間程過ごして帰宅。


なんかもうクタクタです。

兄はもっと通ってくれてるので

感謝してます。

50代の兄妹、クタクタです(苦笑)


母には

育ててもらった恩

大変な時に助けてもらった恩

本当に色々ありますが


元々気性が荒くわがままで

気難しい人なので

周りが振り回される事も多々。


そこに認知症も加われば

被害妄想やら何やらで

ありもしない事で怒り出したり

夢と現実がごっちゃになったり

早朝や仕事中で電話に出られないと

着信履歴が恐ろしい状態に。


ケアマネさんに色々とお願いして

介護認定の区分変更申請

ヘルパーさんの申請など

兄が中心となって動いている状態。


この生活がいつまで続くのか…

自分の時間など全くなくて


私達の都合や体力気力など

思いやれる心を失った母に

自分の欲求しか考えられない母に

いつまで寄り添う事ができるのか


先が見えなくて不安しかない。


ヘルパーさんが決まったとしても

トラブルメーカーで

デイサービスを何ヶ所か

変わっている母が

うまく関わっていけるのか

暴言を吐いたりしないだろうか

本当に不安しかない。


共倒れにならないためにも

施設などを考える必要に迫られて

気が休まらない日々は

まだまだ続きそうだなぁ。


今では嫌だった仕事が

息抜きみたいになってるから

なんだか皮肉だわ(苦笑)