おはようございます。

昨日に引き続き、姑の事です。

姑なりに手伝おうという
気持ちがあるからなのか
迷惑でしかない行動をします。


毎朝ティファールの電気ポットで
満タンのお湯を沸かしておく

沸かしておいてあげよう
そんな気持ちからなのですかね。
保温出来ないし、水も電気代も無駄。
何度も言ったけど未だにやってます。

洗濯が終了した洗濯機の中から
中身を出して
洗濯機の上に1枚ずつ広げられている

これ、私にとっては本当に嫌なんです。
洗濯機が止まって5分後位に行くと
既にやられてたりする。
さっさと取り出しなさいよ
そう言われてるみたいで嫌。
何度もやめてと言ってるが
しばらくするとまたやる。

ゴミ収集日にゴミ箱からゴミ袋を出して
ゴミ箱の前に置かれている

これもね、さっさと捨ててこい
そう言われてるみたいで嫌なんです。
というか、そこまでやるなら
お前が自分で捨ててこいと言いたい。

お風呂掃除をしようとお風呂場へ行くと
浴槽の蓋が開けられている

これも早く洗えと言われてるようで嫌。
だったらなぜ自分で洗わない?

夕食後、全員分をまとめて洗おうと
食器を置いておくと
全て積み重ねられている

これも同じ。
まとめてじゃなく、その都度洗えば
いいのでしょうが
なんせ食べる時間がバラバラなので
どうせなら1度で済ませたいのよね。

記録にチャレンジか?と思うほど
高く積み重ねちゃうから危ないし
重ねられたコップがくっついてしまい
外そうとして割れた事も多々あり。

そもそも積み重ねないで洗えばいいじゃん。

自分がいらないと思った物は
誰の物でも勝手に捨てる

これも本当に困る。
留守中、勝手にリビングの物を動かして
子供の物だろうと何だろうと
勝手に処分してしまう。

冷蔵庫の中を勝手にいじる

私がきっちりしてればいいのだけどね。
中身の場所が変わってたりとかするし
勝手に捨てられてたりするし。

姑もご飯作ってくれてるなら
まだいいんだけど
作ってるのは私だしさ。


まだまだ書ききれない位あるけれど
やめて欲しいと私が言うと
返ってくる言葉。

「少しでも楽になればと思って
  やってあげてるのに」

いやいやいや。
こんな事されて「わぁ~助かるわぁ」
なんて思わないし、なんの役にもたたない。
むしろ不快になるだけ。

しかも、姑は口癖なのか
「○○してあげる」
「○○してあげた」
って言うのよね。

謎の上から目線発言。

これで本人的には手伝ってるつもりなら
本当にただの迷惑でしかないし
自己満足だよ…

本当に疲れるわぁ…