こんばんは。

今日の夕方の事。

私はキッチンで夕飯の支度をしていて
リビングでは
旦那がスマホで動画を見ていました。

で…姑が登場。

キッチンへやってきて
「何か手伝いましょうか?」と。

私がどんなに疲れていようが
風邪ひいて熱出てようが
全く手伝わないのに…どうした?

って、旦那がいるからやね(^_^;)
やってますアピールか。

思わず「は?」と私が固まってると
姑は「気持ち悪い?(笑)」ですと。
自分でも普段言わない事言ったという
自覚があるんだろうね。

だから思わず
「どうしたんですか?
  お義母さんがそんな事を
  言うなんて。
  びっくりしちゃいました」
って言っちゃった(笑)

姑、苦笑いしながら戻っていったけどさ。
ひどいかしら、私。オモッチャイナイケドサ

以前、時間なくてバタバタしてた時に
言われた事があるんだけど
「何を作ったらいいのかと
  作り方をあなたが教えてくれたら
  手伝うわよ」
と、なぜか上から目線で言われたし。

「だったらお風呂掃除をお願いします」
と私が言ったら
「それは子供達がやるから…」
と自室へ逃げちゃったのよね。

時間がなくて急いで支度してるのに
なぜ作り方を1から教えなきゃ
いけないのさ。

最初から手伝う気なんてないんだよね。
とりあえずポーズで言っただけ。
私が「大丈夫です」って言うのを
わかってて言ってるんだよね。

普通は同居してたなら
嫁が留守だったり遅かったりした時に
姑がご飯の支度をしてくれるよね。

だけど、うちの場合
私が家を出る前に支度していくか
1度帰宅して支度していくか
子供が支度してくれるか…

で、姑は普通に食べてる。

なんだか本当に良かったなと
思える事が全くない同居生活だわ。

やれやれ。