こんばんは。

今朝の愚痴だらけのブログに
優しいコメントやいいねを
ありがとうございました。

…って、いつも愚痴だらけだった(´д`|||)

今日からは通常の勤務でしたが
気が緩んだのかミスをしました(>_<)
が、優しいお客様だったので
なんとか無事に済みました。ヨカッタヨー

話は変わりますが
そういえば、昨日今日と姑に会ってません。
同じ家に住んでるのにね。変ですよね。

いつもなら玄関脇の姑の部屋
ドアを全開にして
家族の出入りを見張ってるのですが
それもないです。平和だわー。

酷い時には、玄関開けると
姑が部屋の入口で椅子を玄関に向けて
座ってたりするんだよー。
で「お帰りなさい」ってね。
まさに監視小屋だわね。オソロシヤ

私が仕事で忙しかったりすると
こういう風になる時がある。
自分が疲れたーって言えないからね。
嫁が自分より大変だったりすると
面白くないらしい。
だから出てこないのよね。

この間の13時間勤務だった次の日
キッチンでガタガタとうるさかった姑。
私が降りていくと、いつものように
いかに自分が疲れてるかをアピール。

なので、そうですかー(棒)と言いつつ
私は昨日13時間働いてきましたけどね
しかも休みは今日だけなんですけどね
そう返しました。

すると姑。
「そんなのブラックだ!」
「夫婦揃ってブラックに勤めてる!」と。
ブラックな事なんてわかっとるわ。

っつかさ。
お前が1番ブラックやん?

ブラックだろうとなんだろうと
そのお陰で自分は1円も入れずに
好き放題出来てるんやんか。
大変だなと少しでも思うのなら
米代くらいは入れろよな。
誰よりも食べるんだからさ。

で、その夜。
私が夕飯の支度をしようとしていると
姑がやってきて
「何か手伝いましょうか?」と。珍しい。
旦那がいたからだよねー。魂胆見え見え。

だから、わざと
「じゃあ、手伝いじゃなくて
  今夜の夕食は全部お願いしますよ」
と言ってみた。私も腹黒いなぁ(^_^;)

そしたら姑
「あらそう。いいわよー私がやるわ」
そう言ったので
「じゃ、お願いしますねー」
と私が言い、その場を離れようとすると

「何を作ればいいの?」
「材料全部出してちょうだい」
「下ごしらえ出来ないから準備お願いね」

その辺でポカーン(゜ロ゜)って感じですが
その後

「私作り方わからないから
 作り方教えてくれれば
 私が作るから!
 だから隣にいて教えてよ」
だってさ。なんだよそれ。

なんで疲れてるのにお前相手に
料理教室開かなあかんねん。
意味ねーわ。余計に疲れるっつーの。

っつかさ、私の作る卵焼きが大好物で
教えてくれって言うから
3回も教えたのに結局出来なかったよね?
中学生の娘ですら1度で覚えて
今では上手に作れるのにさ。

ちなみに姑、煮魚大好きなんですがね
鯖の味噌煮とか、鰈の煮付けとか
ぶり大根とかね。
生まれてから1度も作った事ないそうで。
姑にとって、鯖の味噌煮といえば
缶詰めだったらしいし。

肉じゃがもかぼちゃの煮物も
ひじきの煮物も切り干し大根の煮物も。

こういうのって、お袋の味というか
家庭で普通に出てくるものじゃないの?

作れるものといえば、焼き魚。
あとは…あ!味噌汁は作れるな。
ご飯も炊けるか。

何しろ旦那や義兄のお弁当を
1度も作った事がない人。
それを恥じる事なく平気で言っちゃう人。

姑の実母、つまり旦那の祖母の夕食に
マックを与えてた人。

私の実母は姑とは正反対で
家庭の味というか煮物などは絶品。
いまだに実母の味にはかなわない。

私自身、料理は苦手で好きじゃないし
レパートリーも少ないけどさ
それでも一応基本的なものは作れる。

やっぱり娘には今から料理教えとこう。
そんな事を思ったGWでした。

あー、また長文になっちゃったよ💦
本当に簡潔に文章まとめるの下手過ぎ。

では、おやすみなさい。