本日の話題は、うちの秘蔵っ子。

「白変」と呼んでもいいライトカラーの

スッポンモドキの♂と レアなメスについて。

 

スッポンモドキのノーマルは ダークグレーの

ものが定番ですが。うちの子はこれ!!!↓

 

どうです?なんとも言えないカラーですよね。

プラチナやアルビノは白ですけど、キャラメルカラーというか・・

普通ではないカラー「白さ」なんだなぁ。口笛

 

甲長 37cm ⇒ 全長 45cm の ビッグサイズびっくり

 

さてさて、亀というのは「甲長」というのが非常に計測しにくい。

届いてから、何センチ違うとかクレームで怒る人いますけど・・・

いやいや・・・測りにくいんですって。

魚みたいに頭の先から尻尾までのサイズにしたらいいのに(笑)笑い泣き

みてください。

手足も白いんです。ノーマルはグレーです。びっくり

 

ぼやけてますが、ノーマルとの対比。

肝心の ♂の 腹甲の写真が取れていなかった💦

また次回、水換えのときとかに。

でも、とにかくオスはとてもわかりやすく。

イチモツがごらんのように太く!

たくましくついているカンジ。

 

 

ここからは♀の話題。 私は「名古屋水族館」に足を

運んで「雌雄の判別方法がわかった!」という記事を書きました。

モドキの「♂♀」は非常~にわかりにくいのです。

しかし、成熟すると「ばっちり」わかる!ということ。

20cm位では、雌雄はわからないです!

30~40センチを超え、うちの子くらいにならないと

雌雄の判別が出来ない!と考えます。

 

 

こちら37cm奥行の衣装ケースです。

ホワイト♂はターンできません笑い泣き

うちの「フー」ちゃんは やっとこさターンできるかんじで。

この子は32cmくらいの甲羅の長さですねニコ

 

 

さて↓が うちのフーちゃんの 尻尾の部分でございます。

 

 

短いんです。尻尾 細い。

 

排泄口が腹甲羅側にあります。

わかりますでしょうか?この尻尾の「平たさ」。

オスと比較すると一目瞭然なのですが。。

それでもこれくらいデカクならないと雌雄の判断はつかず。

モドキは30年以上もっと。。長寿ですから、繁殖までは

気の遠くなるような年月が必要なのでしょう。

しかし、私はその夢にむけて ずっと 楽しんでいますニコ愛

 

さて、この場をおかりして。。

アンチジェイズ さん ありがとう☆ 

10年ぶり?!の 喜連瓜破 にて 

なつかしい再会が実現して感無量でした。 これからもお店続けて

いただきたいと願っています。