昨日、関東は雨の月曜日。

そんな中でも2さんは珍しく登園!

(月曜は土日からの流れで嫌がるのが

2さんの育休シフトなので泣き笑い)


お気に入りの長靴とレインコートで

水たまりを渡り歩いて行ったのでした。


傘も最初はさすのに、途中から重い…と

言い出して私が持つことに…いいけど…。



帰りも同じスタイルで、特に帰りは

朝に比べて余裕があるので少し遊びながら

帰ってあげていたので上機嫌の2さんニコニコ

(もう寒くもないので、3さん抱っこで

レインカバーだけしてたら大人しく

付き合ってくれた笑い泣きえらすぎる。)


いつもの横断歩道を渡ったら

2さんがふと立ち止まった。


先に行きかけた私が振り返ると

一点を見つめているっぽい2さん。

なんだろ?


視線をそっちに向けると…



恐らくデイサービス帰りであろう

おばあちゃん達の乗ったバンが

信号で停車中。なんと窓から見える人

みーんなが2さんに手を振ってる泣き笑い飛び出すハート


思わず笑ってしまった。


そして2さんに、バイバイしてあげなー

と言うと、素直にバイバイバイバイ

私も、聞こえないだろうけど

ありがとうございますとお礼は言い、

お別れしたのでした。


や、やさしい世界…

こういうの大事…


その後も1人のおばさまに

かわいいわねぇと褒められ、

帰路最大級の水たまりを思いっきり

ズボン濡らしながら楽しみ、

夜はパパがたくさん遊んでくれ、

2さんにはとても良い1日となったのでした。