私の従姉夫婦、今になって聞いたらどうも

親(つまり私の叔母)に反対されて

不妊治療ができなかった、と。


子ども好きそうなのに子どもいなくて、

でもまあそういう話する仲でもないし

ちょっと親戚でも話せる/話したくない

分かれる話題だと思うから何も言わずに

ここまで来たけども。


私が今年44歳になるので、その従姉妹は

40代後半。きっと今からじゃもう…。



叔母さん…それは反対すべきじゃ

なかったのでは。もう取り返しがつかん。



叔母さんの事情というか心情も

汲めるとこはあると思うけど。


少し叔母さん家族は事情があって、

この従姉にはお姉さんもいて

シンママなのです。お姉さんの

仕事の性質上、叔母さん夫婦が孫のことを

自分の子くらいのレベルで面倒みてた。

(ように、私たち親戚には見えている。

ホントのとこどうなのか詳細は不明。)

で、この孫・母・祖母の3世代が

それぞれに少しずつ拗れてしまっている。

みんなそれぞれ必死ではあったのだが、

ちょっとずつ気にして欲しいポイントが

ズレてたのかなー?

それが積み重なってしまって。


そういう背景も影響してるのかなと

勝手に想像した。


あとは世代的なところで、

自然妊娠至上主義みたいな思想がある?



従姉夫婦も、言わずに治療やっちゃえば

良かったのにと思わなくもないが。

(実際私たち夫婦は相談しなかった。

後から報告はしたけども。

なので両家共に治療からの妊娠出産と

知ってます。)


でも優しい人、すごくいろんなことを

気遣ってくれる人だから、家族には

了解を得てって考えて相談したのかな。



たぶんとてもおだやかで優しい

良いお母さんになったと思う。

旦那さんも、職業的にかなり忙しいから

大変と思うけど、良いパパ感あったし。


もちろん治療しても授かる保証なんて

ないけどさ。ないけど、たらればを

つい考えてしまう。



そんな話を聞いたのが半月前。

親戚の集まりがあり、その場でのこと。

昨日からその時の写真など整理してたら

なぜか今になって泣けてしまい、

こんな時間にブログで消化しようとして

いるのでした。



娘本人の人生だよ。範囲広げたとしても

娘夫婦の人生。

親であっても反対する権利はないのでは。


私が涙を流したところで何の力にも

なれんのだけど。

本当に何もしてあげられないんだけど。

かわいそうすぎる。