3さんの成長記録。



もう人の顔がわかってるよねニヤリ

私の顔が近くにあるとニコニコーキラキラキラキラ

あー!うくー!んる?うあー!と、

ニコニコ時にはおしゃべりも活発になり、

2人でニッコリしながら赤ちゃん語で

会話してますニヤリ


毎日かわいい…目がハート愛

しかしそのニコニコを動画に収めるのが

難しい。

スマホ向けると真剣にそっちを見ちゃう…

そして真顔に…。隠し撮り風に上手く

カメラ意識させない工夫が必要という。



そして、脚力強っっっあんぐり腹筋強っっっ!

バッタンバッタン、両脚が上下する!

今は柵を下ろしてあるベビーベッドだが

これでは近いうちに足を打ちつけそう…

なので要注意。もうそろそろ離れる時には

柵上げとかねばな。


片足ずつバタバタすると

今度は全身が上へ上へと移動するので

ベッドの枠に頭グリグリ押し付ける形を

とってることもあり…これは枕代わりの

タオルでクッション作っていこう驚き

何泣いてんのかな?と見てみたら

この頭グリグリ状態が不快で泣いてた

っぽいことが数回あった。



寝る時はぐっすり、起きてるとバタバタ

ニッコリ、相変わらず大事なとこでは

空気読んでくれる、気の回る3さんです。



ミルクは1日5回、140〜150mlずつ

飲んでおり、その前には母乳も少々。

しかし母乳嫌がる?もしくは出てない?

時もあり、飲む時飲まない時あり。


睡眠はまあまあかなあ?

2さんの遊ぶ声につられて起きちゃう

こともあるし、全く気にせず寝てる時も

あるし。

夜は21〜22:30頃に寝て、3〜5:00の

どこかで一度起きてミルク。

その後は7:30〜9:30頃までまた寝てくれる

良い子ですニコニコ


おしゃぶりが結構好きらしい。

口寂しくて寝られないという

タイミングが毎日あり、

その時にはキュムキュムキュム…と

おしゃぶりで安らかな眠りについてます。

おしゃぶりで外出時などのぐずりが

軽減できてる気がする。助かるーラブラブ



うんちは1〜2日に1回のことが多く、

それゆえ1回量が多い。

なので抱っこひもやバウンサーにいる時

うんちが出ると、8割くらいの確率で

オムツから漏れてしまう…。

新生児期とかむしろ少し硬めだった

うんちは、今やドロドロ。

がんばろう… 2さんの時も何度服を

手洗いしたか分からん泣き笑い

赤ちゃんのうんちってそんなもんだよね。



ちょうど2ヶ月になった頃、

突然顔に湿疹ができてしまい

1週間でどんどんひどくなった。

(それまでも軽くぷつぷつができては消え

という感じですぐ治るレベルのものは

あったが…)

保険証がまだ受け取れていなかったので

全額自費にて小児科を初受診。


その後は処方されたステロイドで3日目

にしてほとんど落ち着き、指示通りに

塗り続けたらツルンツルンのお顔に。


ホントよかった…ごめんな3さん悲しい

保湿をサボった訳でもないのに

ひどくなり始めたらあっという間で、

家のスキンケア用品では止められず。


2ヶ月記念の写真はほっぺ真っ赤だし

ポツポツカサカサ…なんだか申し訳ない不安

3ヶ月記念の写真はツルツルピカピカの

お肌で撮ろうねニコニコ

それまでキープするぞー!