月1で2さんの喘息管理の通院してます。


通院時には問診票と別で、

その1ヶ月で咳や発作がどのくらい

出た/出なかったのチェックシートを

作成して数値化しています。

出る頻度や、どんな時に?

寝てる時の様子は?など、簡単なものでは

ありますが。


1〜3月は風邪をひいて咳が

ひどくなり、管理用のチェックシートは

まあそれなりの結果に。


しかし3月後半〜あったかくなってきて

湿度も上がり大変順調ラブ

咳1回も聞いてないぞ!

前はギャン泣きの後の咳が結構ひどかった

のに、最近はそういう咳も出てないぞ!


そんな状態なのでチェックシートも

満点が付きまして。

なんならもう次回最後で予防薬も

一旦やめて良いかも、と言われたおねがい飛び出すハート


え!?ホント!?早くない!?

数年単位で薬や通院と付き合うもんだと

思ってた。嬉しいひらめき飛び出すハート



薬がゆっくりでも効いてるのかは

風邪ひいてみないと分からないだろうし、

予防薬半年継続した効果が見えるのは

さらに半年後ということに。


身体の成長もあるからなぁ。

この1年は毎月1cmずつ伸びてきた身長。

がっしり体型変わらずで身長と共に

順調に増える体重。薬の効果プラス、

体内の器官も強くなっていったら良いなー。




で、どうせ月1通うなら…と

3さんの予防接種も一緒に受けてましてキラキラ


2さんの0歳時予防接種は近所の小児科で、

1回につき左右腕1本ずつ計2本しか

同時接種できなかったが(プラス経口のロタ

の組み合わせで最大3種)、

キャップスは腕4本+ロタの最大5種

とのことで、毎回最大本数打ってます。

(その代わり月1の通院で済むので

親的には楽だが、3さん的にはどうだろ?

痛いのは一瞬ではあるから、身体を

押さえられる回数が少ない方が良いかなと

こっちは思ってる。)



すると…2回目の接種後、深夜に発熱驚き

38℃台まで上がってしまいました不安


夜中にふええんと起きたから、それなら

オムツとミルクを…と触ったら

あれ?熱いぞ、と真顔

(しかし本人はニコニコ元気で

ミルクも通常量飲んだ。)


これ…副反応な気がする…でも素人判断で

違う何かだったらやだ…ど、どうしよ!

生後3ヶ月までの赤ちゃんは発熱したら

早急に受診!てネットでみんな言ってる!


この時、3ヶ月と1日の3さん…

副反応っぽいし…でも3ヶ月ホヤホヤ…

色々頭の中でグルグルしたが、まずは

どうしよー!困った!の相談窓口へ電話し

状況説明。


すると受けてくれた看護師さんからは、

副反応っぽいですが、3ヶ月だし

心配なら受診しても良いと思いますよ、と

アドバイスをもらい、小児救急センターを

案内してもらう。

行くなら必ず事前に電話入れてとのこと。



時刻は真夜中の3時半。

夫を起こして相談し、結局センターへ

電話して受診しようと決めた。

(夫が3さんと車で向かった。私は2さん

寝てるので留守番。)



早朝に帰ってきた2人。

やはり副反応らしく、帰宅してから熱を

測ったら37℃後半。

少しずつ下がってきてるっぽい。


よかったーーー笑い泣きキラキラ

そしてぐっすり好きなだけ寝かせたら

その日中に完治してましたニヤリ

よく寝る子は回復早いのかな!



2さんは熱が出にくい子だし熱に対しても

結構強いが、3さんは発熱するタイプかキョロキョロ

(しかしこの件から考えるに、同じく

熱への耐性はありそうだな。助かる。)


育児スタートして初の副反応。

しかも深夜。緊張感ありました驚き



ちなみに次の時も37.5℃まで上がった。

が、やはり本人ケロッとしてるので、

その日も家でゆっくりさせてたら

すぐに熱は引きました。



無意識にそういうの無いような気持ちで

いたんだよね、たぶん。

経験を過信してはだめだな。

可能性として色々想定しておかないと。

2さんは2さん、3さんは3さんにっこりにっこり

 

でも2さんの時に入れた知識は

3さんにも適用できるわけだから、

そこはフル活用しないとですね。



3さんは今BCGまでをクリアして、

引き続きすくすく育っております。

2さんもこの2ヶ月は毎日元気元気で

遊びまくっております。


小児科ありがたやー!!!

先生いつもありがとうございます。


しかし喘息通院なくなったらわざわざ

遠くの小児科行かないでも良いんだよね。

うーん、キャップスの先生に慣れた今、

近所の小児科先生の(親への)塩対応に

戻れるかなぁ…心配泣き笑い

(子供への対応は親への数倍優しいので

そこまで不快ではないが、質問しにくい。)